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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
安全教育 第1サイクル:ガイダンス |
感電等の事故を起こさないことや測定器を破損してけがをしないための器具の安全な取扱い方および実験手法を習得する.また,第1サイクルの実験内容に関する画院ダンスを行う.
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2週 |
第1サイクル:ガイダンス |
第1サイクルの実験内容に関する画院ダンスを行う.
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3週 |
第2サイクル:トランジスタ回路ガイダンス |
電子回路の各種部品を知り,その性質を理解する.
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4週 |
第1サイクル 予習とレポートの作成 |
第1サイクルの1回目の実験の予習を行うと共に,実験レポートの作成を行う
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5週 |
第1サイクル 予習とレポートの作成 |
第1サイクルの1回目の実験の予習を行うと共に,実験レポートの作成を行う
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6週 |
第1サイクル:ダイオードの静特性 |
シリコンダイオードとゲルマニウムダイオードの電圧電流特性の測定を行い,特性を理解する.
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7週 |
第1サイクル:電磁誘導と相互誘導回路 |
二つのインダクタを使って,電磁誘導と相互誘導回路の原理を理解する.
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8週 |
第1サイクル:変成器と理想変成器 |
相互インダクタンスの鉄芯の有無における性質の違いを測定し,理想変成器を理解する.
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2ndQ |
9週 |
第1サイクル:キャンベルブリッジとケリーフォスタブリッジ |
キャンベルブリッジとケリーフォスターブリッジを使って,周波数やインダクタンスが測定できる原理を理解する.
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10週 |
第1サイクル:キルヒホッフの法則の検証 |
キルヒホッフの検証実験を通して,実験の有効桁および有効桁の数値処理方法を理解する.
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11週 |
第1サイクル:電位分布の測定 |
水槽に張った水に交流電圧をかけて,電位分布を測定し,平行平板電極や点電極間の電位分布を理解する.また,電界シールドについて理解する.
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12週 |
第2サイクル:お風呂センサーの作成 |
お風呂センサを題材とし,トランジスタでの直流増幅について理解する.
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13週 |
第2サイクル:A級小信号アンプの作成 |
トランジスタを使って,交流増幅を実現する方法を理解する.
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
第3サイクル ガイダンス 第4サイクル ガイダンス |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する. 第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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2週 |
第3サイクル 増幅回路特性測定 |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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3週 |
第3サイクル 増幅回路特性測定 |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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4週 |
第3サイクル 過渡現象 |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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5週 |
第3サイクル 鉄心のヒステリシス特性 |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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6週 |
第3サイクル 共振回路 |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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7週 |
第3サイクル Qメータ |
第3サイクル 電気回路、電磁気学、電子回路で学んだ理論を実験を通して実際に経験する.併せて測定器の使用法を習得する.
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8週 |
第4サイクル 直流機無負荷特性 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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4thQ |
9週 |
第4サイクル 直流機の外部特性 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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10週 |
第4サイクル 直流機の特性試験 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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11週 |
第4サイクル 三相電力の測定 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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12週 |
第4サイクル 単相変圧器の特性 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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13週 |
第4サイクル 単相変圧器の三相結線 |
第4サイクル 電気機器工学と電気回路で学んだ理論および技術を実験を通して経験し,技術を修得する.
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1,後8,後9,後10,後11,後12,後13 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前1,後8 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | 前1,前6,前7,前8,前9,前10,前11 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | 前1,前7,前8,前9,前10,後13 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 4 | 前1,前13,後13 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 4 | 前1,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,後13 |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前10 |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | |
ブリッジ回路の平衡条件を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 前9 |
重ねの理を適用し、実験結果を考察できる。 | 4 | 後6 |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 4 | 後3,後6,後7 |
共振について、実験結果を考察できる。 | 4 | 後6,後7 |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 4 | 前12,前13,後2,後3 |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 前6 |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 4 | 後2,後3 |