到達目標
(1) 現代文(評論・随筆・小説)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につける.(提出課題・定期試験)
(2) 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を身につける.(提出課題・定期試験)
(3) 文章の内容や箇所の問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(提出課題・定期試験)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の基礎的語彙力をつける.(漢字テスト・定期試験)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 現代文(評論文・随筆・小説)に親しみ,読解や鑑賞の基礎力・応用力を十分身につけている. | 現代文(評論文・随筆・小説)に親しみ,読解や鑑賞の基礎力・応用力を身につけている. | 現代文(評論文・随筆・小説)に親しみ,読解や鑑賞の基礎力・応用力を身につけていない. |
評価項目2 | 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を十分身につけている. | 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を身につけている. | 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を身につけていない. |
評価項目3 | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や表現力を十分身につけている. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や表現力を身につけている. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や表現力を身につけていない. |
評価項目4 | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の基礎的語彙力を十分身につけている. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の基礎的語彙力を身につけている. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の基礎的語彙力を身につけていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・現代文(評論文・随想・小説)及び古文・漢文を読み,内容読解・鑑賞・文章作成を行う.
また,表現力の向上に向けて,作文や発表を行う.
・漢字問題集を試験範囲とした「漢字テスト」を定期的に行い,漢字・語句の力を身につける.
〔科目情報〕
関連科目 国語総合(2年),現代文(3年)
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習するが,可能であればアクティブラーニングの授業も実施.
〔事前学習〕
次の授業で扱う教科書本文を必ず読んでおくこと.
注意点:
〔履修上の注意〕
課題の提出,漢字テストを評価して,課題点(30点満点)とする.
授業で用いたプリントは,試験範囲に入れることもあるので必ず保管しておくこと.
〔自学上の注意〕
作品本文の音読を始め,課題プリントを用いて授業の予習復習を心掛けること.
評価
〔総合評価〕
総合評価=(4回の定期試験の平均点)×0.7+(課題の平均点)×0.3
〔単位修得の条件について〕
総合評価60点以上.
〔再試験について〕
総合評価が59点以下の学生に対して実施.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
古文(1) |
読解(1)ー1 〔基礎事項の確認〕(MCC Ⅲ-A)
|
2週 |
古文(2) |
読解(1)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
3週 |
古文(3) |
読解(1)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
4週 |
現代文(1) |
評論(1)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
5週 |
現代文(2) |
評論(1)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
6週 |
現代文(3) |
評論(1)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
7週 |
現代文(4) |
評論(1)ー4 (MCC Ⅲ-A)
|
8週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標(1)(2)(3)(4)
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
|
10週 |
漢文(1) |
読解(1)ー1 〔基礎事項の確認〕(MCC Ⅲ-A)
|
11週 |
漢文(2) |
読解(1)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
12週 |
漢文(3) |
読解(1)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
13週 |
現代文(5) |
評論(2)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
14週 |
現代文(6) |
評論(2)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文(7) |
随想・小説(1)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
2週 |
現代文(8) |
随想・小説(1)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
3週 |
現代文(9) |
随想・小説(1)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
4週 |
現代文(10) |
随想・小説(1)ー4 (MCC Ⅲ-A)
|
5週 |
古文(4) |
読解(2)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
6週 |
古文(5) |
読解(2)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
7週 |
古文(6) |
読解(2)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
8週 |
古文(7) |
読解(2)ー4 (MCC Ⅲ-A)
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標(1)(2)(3)(4)
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説 漢文(4) |
誤答箇所の確認・復習 読解(2)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
11週 |
漢文(5) |
読解(2)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
12週 |
漢文(6) |
読解(2)ー3 (MCC Ⅲ-A)
|
13週 |
現代文(11) |
評論(3)ー1 (MCC Ⅲ-A)
|
14週 |
現代文(12) |
評論(3)ー2 (MCC Ⅲ-A)
|
15週 |
学年末試験 |
目的・到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
学年末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。 | 3 | |
いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |