|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期イントロダクション――いわゆる「倫理」の学問横断的射程 |
本科目の学修方法について理解し,本科目の全体像を概観できる.
|
2週 |
「人間」とは何か(1)――グループディスカッション・議論の整理・問答
|
設定されたテーマについての議論を行った上で,各見解を整理・発表し,批判的質問に適切に応答することができる.
|
3週 |
「人間」とは何か(2)――解説 |
前回のテーマについての解説を理解することができる.
|
4週 |
青年期をめぐる諸問題/心理学上の諸問題(1) |
青年期の特徴,位置づけ,意義,課題等について理解できる.
[Key Words] 第二次性徴,自我,レヴィン,マージナルマン,ルソー『エミール』,アイデンティティ,ピーターパンシンドローム,マズローの欲求5段階説,フロイトの防衛機制,スーパーエゴ・エゴ・エス,パーソナリティ
|
5週 |
青年期をめぐる諸問題/心理学上の諸問題(2) |
青年期の特徴,位置づけ,意義,課題等について理解できる.
[Key Words] 同上
|
6週 |
「自分」とは何か(1)――グループディスカッション・議論の整理・問答 |
設定されたテーマについての議論を行った上で,見解を整理・発表し,批判的質問に適切に応答することができる.
|
7週 |
「自分」とは何か(2)――解説 中間総括と補遺 |
前回のテーマについての解説を理解することができる.
|
8週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標1/2/3
|
10週 |
前期中間試験の解説
|
前期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
11週 |
古代ギリシア哲学(1)――法の女神テミスとそれを取り巻く神々
|
法の女神テミスとそれを取り巻く神々について理解できる.
|
12週 |
古代ギリシア哲学(2)――ソクラテス以前の哲学 |
ソクラテス以前の哲学について理解できる.
[Key Words] Philosophy,Scholē(スコレー),自然哲学,アルケー,相対主義,ソフィスト,人間は万物の尺度
|
13週 |
古代ギリシア哲学(3・予備回)――ソクラテス以前の哲学
|
ソクラテス以前の哲学について理解できる.
[Key Words] 同上
|
14週 |
前期総括と補遺
|
前期までの学修内容を理解できる.
|
15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標1/2/3
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
前期までの学修内容を理解できる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期イントロダクション――前期の総括と後期への導入
|
本科目の前期における学修事項を振り返り,本科目の後期における全体像を概観することができる.
|
2週 |
古代ギリシア哲学(4)――ソクラテス
|
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] ソクラテス:デルフォイの信託,問答法,汝自らを知れ,無知の知,
|
3週 |
古代ギリシア哲学(5)――ソクラテス
|
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] ソクラテス:知徳合一,ソクラテスに対する死刑判決,悪法もまた法なり プラトン:アカデメイア,初期対話篇,中期対話篇,後期対話篇
|
4週 |
古代ギリシア哲学(6)――プラトン |
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] プラトン:イデア論,三角形の比喩,アナムネーシス,洞窟の比喩,アンドロギュノス
|
5週 |
古代ギリシア哲学(7)――プラトン |
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] プラトン:四元徳,哲人王政,哲人王政の実践と挫折,『国家』→『政治家』→『法律』
|
6週 |
古代ギリシア哲学(8)――アリストテレス
|
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] アリストテレス:四原因説,ヒュレー,エイドス,メソテース
|
7週 |
古代ギリシア哲学(9)――アリストテレス
|
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレスなどの古代ギリシャ思想を理解できる.
[Key Words] アリストテレス:ゾーン・ポリティコーン,正義論,国制論
|
8週 |
中間総括と補遺 |
後期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標1/2/3
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説 日本人の宗教観・倫理観:『古事記』における神々を探る(1) |
主に日本神話を通じて日本人の宗教観・倫理観について理解することができる。
|
11週 |
日本人の宗教観・倫理観:『古事記』における神々を探る(2)
|
主に日本神話を通じて日本人の宗教観・倫理観について理解することができる。
|
12週 |
日本人の宗教観・倫理観:『古事記』における神々を探る(3) |
主に日本神話を通じて日本人の宗教観・倫理観について理解することができる。
|
13週 |
日本人の宗教観・倫理観:『古事記』における神々を探る(4) |
主に日本神話を通じて日本人の宗教観・倫理観について理解することができる。
|
14週 |
全体総括と補遺 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
15週 |
後期期末試験 |
目的・到達目標1/2/3
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |