日本語Ⅱ

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 日本語Ⅱ
科目番号 R05E406 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気電子工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 (教科書)『日本語学習者のための読解厳選テーマ10[中上級]』,『日本語総まとめN1語彙』 
担当教員 首藤 仁美

到達目標

(1) 文章の論理的構造に着目した読解スキルを使い,報告文や論説文が読解できる.
(2) 上級レベル(日本語能力試験N1レベル)の文法・語彙・漢字を習得する.
(3) レポートの文体・表現を使って論理的な文章を作成し,それを使ってスピーチできる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1文章の論理的構造に着目した読解スキルを使って,報告文や論説文が読解できる.文章の論理的構造に着目した読解スキルを使って,報告文や論説文が概ね読解できる.文章の論理的構造に着目した読解スキルが使えず,報告文や論説文の読解が十分にできない.
評価項目2上級レベル(日本語能力試験N1レベル)の文法・語彙・漢字が理解でき,応用できる.上級レベル(日本語能力試験N1レベル)の文法・語彙・漢字が理解できる.上級レベル(日本語能力試験N1レベル)の文法・語彙・漢字の理解が十分できない.
評価項目3レポートの文体・表現を使って論理的な文章を作成し,それを使ってスピーチできる.レポートの文体・表現を使って論理的な文章を作成し,それを使って概ねスピーチできる.レポートの文体・表現が十分に使えず,論理的な文章作成やスピーチが十分に書けない.

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
この授業では,ニュースや報告文,論説文などさまざまな読解教材を使って,読み取りに必要な文法知識・語彙・漢字(日本語能力試験N1レベル),構造に関する知識,読解スキルを学ぶ.また,読解によって自分が理解したことについて,レポートの文体・表現を使って論理的な文章を作成し,それを使ってスピーチするスキルを学ぶ.
(科目情報)
対象 留学生4年
関連科目 なし
授業の進め方・方法:
この授業では,読解用のテキストと語彙用のテキストをベースに進める.
ニュースや時事問題はインターネット上の情報を使い,テキストの他にプリントを配布する.
授業内では読解した内容を使ってディスカッションし,他者の意見を聞き,自分の考えをまとめ,話すというプロセスの中で,より広い視野の獲得と主体的に考える力を養う.
留学生スピーチコンテストに参加することを目指し,スピーチを作成する.
また,就職や進学の際の面接対策としてのライティング課題にも取り組む.

(事前学習)
テキストに目を通しておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
この授業では,作文課題や語彙問題を出す.提出期限を守ること.

(自学上の注意)
予習として読解用のテキストに目を通してから授業に参加すること.
また,語彙に関する課題を出すので,自学で取り組んでから授業に参加すること.

評価

(総合評価)
4回の定期試験と作文課題で評価する。
定期試験(4回の試験の平均)80%,作文課題20%

(再試験について)
総合評価が60点に満たない者に対して年度末の再試験期間に実施する.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション
アカデミックライティングの基礎知識
授業の概要,ねらい,到達目標,方法を理解する.アカデミックライティングの基礎知識を使い自分の専門の紹介文が書ける.
2週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「働き方」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
3週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「働き方」(読み物2)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
4週 ライティングスキル(面接対策/自己PR文作成) 自身の強みについてマインドマップを使って自己分析をし,論拠を示した自己PR文が作成できる.
5週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「言葉の意味」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
6週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「言葉の意味」(読み物2)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
7週 ライティングスキル(パラグラフライティング) パラグラフライティングスキルを使って,提示されたテーマについて3段落構成(序論・本論・結論)の意見文が書ける.
8週 前期中間試験 到達目標(1)~(3)
2ndQ
9週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「IT社会」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
10週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「IT社会」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
11週 ライティングスキル(スピーチコンテスト準備) モデルスピーチを視聴し,スピーチ構成を分析できる.スピーチコンテストでの主張を検討し,ワークシートに書き込める.
12週 ライティングスキル(スピーチコンテスト準備) スピーチコンテストの原稿をパラグラフライティング(序論・本論・結論)で書ける.
13週 ライティングスキル(スピーチコンテストの準備) スピーチコンテストの原稿を推敲し,発表できる.発表後,フィードバックを出し合い,原稿を改善できる.
14週 総合問題 ここまで学習した内容を使って,総合問題を解くことができる.
15週 前期末試験 到達目標(1)~(3)
16週 前期末試験の解答と解説 分からなかった部分を把握し,理解できる.
後期
3rdQ
1週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「若者」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
2週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「若者」(読み物2)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
3週 ライティングスキル(面接対策/学生時代力を入れたこと) 学生時代力を入れたことについて,マインドマップを使って自己分析をし,論拠を示した意見文が作成できる.
4週 ライティングスキル(面接対策/メール文作成) メール文作成の基本の形を理解し,アポイントメントをとる/問い合わせるメール文が作成できる.
5週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「いじめ」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取ることができる.
6週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「いじめ」(読み物2)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取ることができる.
7週 総合問題 ここまで学習した内容を使って,総合問題を解くことができる.
8週 後期中間試験 到達目標(1)~(3)
4thQ
9週 後期中間試験の解答・解説
ライティングスキル(引用について)
分からなかった部分を把握し,理解する.
引用に関する基礎知識を理解する.
10週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「高齢化」(読み物1)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
11週 ニュースによる聴読解/読解問題(内容理解・文法・語彙・漢字等) テキスト「高齢化」(読み物2)をテーマに書かれたテキストの内容を正確に読み取り,ディスカッションできる.
12週 ライティングスキル(レポート作成) ライティングで学習してきた内容を使ってレポートが作成できる.
13週 ライティング成果発表会 ライティングで学習してきた内容を使って作成したレポートを発表できる.チェックリストを使って互いに評価できる.
14週 総合問題 ここまで学習した内容を使って,総合問題を解くことができる.
15週 後期期末試験 到達目標(1)~(3)
16週 後期期末試験の解答・解説 分からなかった部分を把握し,理解する.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題合計
総合評価割合8020100
基礎的能力8020100
専門的能力000