|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
イントロダクション――主として本科目の学修方法等について |
本科目の学修方法について理解し、本科目の全体像について概観することができる.
|
2週 |
民主政治の基本原理①: 国家観・人権観・憲法観の変遷Ⅰ――理念型 |
国家観・人権観・憲法観の変遷について理解できる.
|
3週 |
民主政治の基本原理②: 国家観・人権観・憲法観の変遷Ⅱ――各国史(イギリス、フランスなど) |
国家観・人権観・憲法観の変遷について理解できる.
|
4週 |
民主政治の基本原理③: 国家観・人権観・憲法観の変遷Ⅲ――各国史(ドイツなど)/ 社会契約論の概観 |
国家観・人権観・憲法観の変遷について理解できる. 社会契約論について理解できる.
|
5週 |
民主政治の基本原理④: 比較統治制度Ⅰ(ドイツ、イギリス、アメリカなど) |
比較統治制度(主として議会制度)について理解できる.
|
6週 |
民主政治の基本原理⑤: 比較統治制度Ⅱ(ドイツ、イギリス、アメリカなど)
|
比較統治制度(主として議会制度)について理解できる.
|
7週 |
民主政治の基本原理⑥: 比較統治制度Ⅲ(ドイツ、イギリス、アメリカなど) |
比較統治制度(主として議会制度)について理解できる.
|
8週 |
民主政治の基本原理⑦:比較統治制度Ⅳ(まとめ)/ 中間総括と補遺 |
比較統治制度(主として議会制度)について理解できる./ 前期中間試験までの学修事項までの学修内容を理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
前期中間試験までの学修事項までの学修内容を理解できる.
|
10週 |
前期中間試験の解説/ 社会科学の諸問題
|
前期中間試験までの学修事項までの学修内容を理解できる./ 青年期における哲学的・心理学的諸問題,政治学的・憲法学的諸問題,経済学的諸問題,そのほか国内外の社会科学上の諸問題について,講義で扱った事項を理解できる.
|
11週 |
日本憲法史Ⅰ――大日本帝国憲法の制定史と主要条文
|
大日本帝国憲法の制定史と主要条文について理解できる.
|
12週 |
日本憲法史Ⅱ――日本国憲法の制定史と特徴
|
日本国憲法の制定史と特徴について理解できる.
|
13週 |
日本国憲法上の諸権利Ⅰ(概観①)
|
日本国憲法上の諸権利について理解できる.
|
14週 |
日本国憲法上の諸権利Ⅱ(概観②;裁判例の分析と制度の解説①)/ 全体総括と補遺 |
日本国憲法上の諸権利について理解できる./ 後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
15週 |
前期期末試験 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
16週 |
前期期末試験の解説 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
現代社会の考察 | 現代社会の特質や課題に関する適切な主題を設定させ、資料を活用して探究し、その成果を論述したり討論したりするなどの活動を通して、世界の人々が協調し共存できる持続可能な社会の実現について人文・社会科学の観点から展望できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |