|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
前期イントロダクション |
本科目の学修方法について理解し,本科目の全体像を概観できる.
|
2週 |
青年期Ⅰ
|
青年期の特徴,位置づけ,意義,課題等について理解できる.
|
3週 |
青年期Ⅱ |
青年期の特徴,位置づけ,意義,課題等について理解できる.
|
4週 |
古代ギリシャの思想Ⅰ |
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレス,ストア派,エピクロス派などの古代ギリシャ思想を理解できる.
|
5週 |
古代ギリシャの思想Ⅱ |
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレス,ストア派,エピクロス派などの古代ギリシャ思想を理解できる.
|
6週 |
古代ギリシャの思想Ⅲ/ イスラームと中国の思想 |
主としてソクラテス,プラトン,アリストテレス,ストア派,エピクロス派などの古代ギリシャ思想を理解できる./ イスラームの思想や,孔子,儒家,老荘の思想などについて理解できる.
|
7週 |
〈法思想・政治思想特講Ⅰ〉 |
法学・政治学に関する思想史及び関連知識を理解できる.
|
8週 |
中間総括と補遺 |
前期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
10週 |
前期中間試験の解説 キリスト教的世界観と西洋中世の思想Ⅰ |
旧約聖書やイエスの教え,キリスト教の展開などについて理解できる.
|
11週 |
キリスト教的世界観と西洋中世の思想Ⅱ
|
旧約聖書やイエスの教え,キリスト教の展開などについて理解できる.
|
12週 |
キリスト教的世界観と西洋中世の思想Ⅲ |
旧約聖書やイエスの教え,キリスト教の展開などについて理解できる.
|
13週 |
キリスト教的世界観と西洋中世の思想Ⅳ/ 〈法思想・政治思想特講Ⅱ〉 |
旧約聖書やイエスの教え,キリスト教の展開などについて理解できる./ 法学・政治学に関する思想史及び関連知識を理解できる.
|
14週 |
前期総括と補遺
|
前期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
15週 |
前期期末試験 |
前期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
前期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
後期イントロダクション――前期の総括と、後期への導入
|
本科目の前期における学修事項を振り返り、本科目の後期における全体像を概観することができる.
|
2週 |
仏教の発生と展開Ⅰ
|
古代インドやブッダの教えについて理解できる.
|
3週 |
仏教の発生と展開Ⅱ/ 日本人の宗教観・倫理観Ⅰ |
古代インドやブッダの教えについて理解できる./ 日本人の宗教観・倫理観について理解できる.
|
4週 |
日本人の宗教観・倫理観Ⅱ |
日本人の宗教観・倫理観について理解できる.
|
5週 |
人間の尊厳 |
ベーコン,デカルト,パスカルの思想について理解できる.
|
6週 |
民主社会と自由/ 社会変革の倫理 |
社会契約説(ホッブズ,ロック,ルソー)や,カント,ヘーゲルの思想について理解できる./ 功利主義,社会主義,実証主義,プラグマティズムの思想について理解できる.
|
7週 |
〈法思想・政治思想特講Ⅲ〉 |
法学・政治学に関する思想史及び関連知識を理解できる.
|
8週 |
中間総括と補遺 |
後期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
後期中間試験までの学修内容を理解できる.
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説/ 新たな人間像Ⅰ |
後期中間試験までの学修内容を理解できる./ キルケゴール,ニーチェ,現代の実存哲学について理解できる.
|
11週 |
新たな人間像Ⅱ
|
キルケゴール,ニーチェ,現代の実存哲学について理解できる.
|
12週 |
現代の課題Ⅰ(生命・情報社会・環境・国際平和) |
生命科学と生命倫理,情報社会の諸問題,環境問題の深刻化,国際平和と人類の福祉について理解できる.
|
13週 |
〈法思想・政治思想特講Ⅳ〉 |
法学・政治学に関する思想史及び関連知識を理解できる.
|
14週 |
全体総括と補遺 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
15週 |
後期期末試験 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
後期期末試験までの学修内容を理解できる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 社会 | 公民的分野 | 人間の生涯における青年期の意義と自己形成の課題を理解し、これまでの哲学者や先人の考え方を手掛かりにして、自己の生き方および他者と共に生きていくことの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
自己が主体的に参画していく社会について、基本的人権や民主主義などの基本原理を理解し、基礎的な政治・法・経済のしくみを説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |