プログラミング基礎Ⅱ

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 プログラミング基礎Ⅱ
科目番号 R04S211 科目区分 専門 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 情報工学科 対象学年 2
開設期 前期 週時間数 4
教科書/教材 荒木,久保,小矢,「基礎から学ぶCプログラミング」,共立出版,K-SEC 情報モラル教材,K-SEC 低学年共通教材
担当教員 石川 秀大

到達目標

(1) C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる (演習・課題)
(2) C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できる (演習・課題)
(3) 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる(演習・課題)
(4) プログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できる(演習・課題)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1C言語における文法とプログラミングの流れを詳しく説明できるC言語における文法とプログラミングの流れを説明できるC言語における文法とプログラミングの流れを説明できない
評価項目2C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できるC言語の命令を組み合わせて,プログラムを作成できるC言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できない
評価項目3他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性のあるプログラムを作成ができる他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解することができず,可読性の高いプログラムを作成ができない
評価項目4ログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できるログラムを計画し,継続的に作成できるログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できない
評価項目5基本的なプログラミング技術をすべて表現できる基本的なプログラミング技術をほぼ表現できる基本的なプログラミング技術を表現できない

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (B2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
本授業では,C言語のプログラミング技術について学ぶ.大きなプログラムの作成をC言語で行える方法を習得し,各自がプログラムを作成することにより,ソフトウェア開発力を養う.授業は,講義と演習をセットで実施し,講義で習った内容についての演習・自宅課題を行うことにより実践的に理解する
授業の進め方・方法:
前半は若干の講義を行い,その後はすべて演習とする.こちらで用意した課題に取り組む.
(事前学習)
教科書を事前に読んで,予習をしておく.
注意点:
【履修上の注意】
(1) 積極的に取り組む 質問はいつでも受け付ける
(2) 課題を教員に指定された期日までに提出する

【自学上の注意】
とにかく自分で手を動かすことが大事
授業時間以外でも積極的にコーディングに取り組んだ方が良い

評価

(単位修得の条件)
総合評価60点以上を単位修得の条件とする.
(総合評価)
総合評価 = 課題1つにつき1点(全120題とし,100題以上の提出は100点する)
(再試験について)
再試験は実施しない.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 構造体 構造体,共用体の宣言,メンバの参照および構造体配列を理解する
2週 ファイル処理 プログラムからファイルの入出力を制御する方法を理解する
3週 標準関数 C言語であらかじめ用意されている標準関数の使い方を理解する
4週 数学関数 数学関数を使った計算プログラミングができるようになる
5週 間接参照を用いた関数 ポインタでデータを受け取る関数について理解する
6週 演習 提示された課題についてコーディングする
7週 演習 提示された課題についてコーディングする
8週 演習 提示された課題についてコーディングする
2ndQ
9週 演習 提示された課題についてコーディングする
10週 演習 提示された課題についてコーディングする
11週 演習 提示された課題についてコーディングする
12週 演習 提示された課題についてコーディングする
13週 演習 提示された課題についてコーディングする
14週
15週
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の専門工学情報系分野プログラミング代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。4前1,前8
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。4前1,前2,前3,前4,前6,前8,前10,前11,前12,前13
変数の概念を説明できる。4前1,前7,前8
データ型の概念を説明できる。4前1,前8
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。4前1,前8
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。4前1,前8
分野別の工学実験・実習能力情報系分野【実験・実習能力】情報系【実験・実習】与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。2前2,前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。2前2,前5,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。4前1,前4,前8,前9,前10

評価割合

課題合計
総合評価割合100100
基礎的能力5050
専門的能力5050
分野横断的能力00