到達目標
(1) 通信路符号化定理を理解できる(定期試験)
(2) 通信路符号を与えられた条件下で作成することができる(定期試験,課題)
(3) 誤り訂正と検出について,与えられた条件下で述べることができる(定期試験,課題)
(4) 符号理論,暗号理論の基礎としての代数系について理解できる.(定期試験,課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
離散的通信路 | 通信路容量と通信路符号化定理の関連が説明できる | 二元符号の通信における通信路容量が計算できる | 通信路容量が理解できていない |
誤り訂正と誤り検出 | 誤り訂正と誤り検出の基本的な原理を説明することができる | 誤り訂正と誤り検出の基本的な計算ができる | 誤り検出と誤り訂正の計算ができない |
復号法 | 最尤復号法の計算ができる | 距離限界復号法を用いた計算ができる | 距離限界復号法の計算ができない |
線形符号 | 線形符号を実現する回路をFFを用いて作成できる | ハミング符号と巡回符号を作成することができる | ハミング符号が作成できない |
有限体と通信路符号 | 巡回ハミング符号を計算できる | 有限体の基本的な演算ができる | 有限体の基本的な計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B2)
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JABEE 1.2(c)
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JABEE 1.2(d)(1)
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JABEE 1.2(g)
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教育方法等
概要:
最近のディジタル情報技術の進歩はめざましく,多くのディジタル製品が世の中にあります.ディジタル化とはアナログデータを数値化することを言います.このディジタル化されたデータを記録・伝送する際に正しく情報を再生・受信を行うための情報を表現するための理論を符号理論といい,現在の通信やディジタル機器になくてはならない理論です.そこで,この理論に基づく符号の利用と実現のための仕組みについて学習します.
(科目情報)
教育プログラム第1学年 ◎科目
授業の進め方・方法:
講義形式である.
(事前学習)
教科書をよく読み、用語を押さえておくこと。また線形代数の計算方法および論理数学を復習しておくこと
注意点:
(履修上の注意)
理解に必要な資料および課題等は,LMS を用いて連絡する.したがってLMS に気を配ること.課題の提出期限を厳守すること
(自学上の注意)
教科書および参考図書の必要箇所を参照して予習・復習を行うこと
評価
(総合評価)
総合評価=(定期試験の平均)×0.8+(課題)×0.2
(単位修得の条件)
総合評価が60点以上であること
(再試験について)
再試験は,課題をすべて出しているものに受験資格を与える.また,再試験は学年末終了後の適切な時期に実施する.再試験の前に必要な課題等を出すことがある.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
情報通信路のモデル 情報通信のモデル |
媒体を介した通信のモデルについて学ぶ.
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2週 |
代表的な通信路 通信路符号化定理 |
媒体を介した通信のモデルについて学ぶ.
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3週 |
通信路符号化 誤り検出と誤り訂正 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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4週 |
通信路符号化 誤り検出と誤り訂正 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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5週 |
通信路符号化 線形符号 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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6週 |
通信路符号化 ハミング符号 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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7週 |
復習と演習 |
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8週 |
後期中間試験の解答と解説 通信路符号化 ハミング符号 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
通信路符号化 巡回符号 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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11週 |
通信路符号化 巡回符号 |
通信路の雑音に伴う誤りを検出して訂 正する方法について学ぶ.
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12週 |
有限体とその応用 |
符号理論,暗号理論の基礎としての代数 系について学ぶ
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13週 |
有限体とその応用 |
符号理論,暗号理論の基礎としての代数 系について学ぶ
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14週 |
有限体とその応用 |
符号理論,暗号理論の基礎としての代数 系について学ぶ
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15週 |
後期末試験 |
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16週 |
後期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 情報数学・情報理論 | 通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 | 4 | 後2,後3,後4 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |