到達目標
(1) 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができる.(報告書,報告会)
(2) 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができる.(報告書,報告会)
(3) 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶことができる.(報告書,報告会)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門分野における自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができる. | 専門分野における自分の知識を確かめることができる. | 専門分野における自分の知識を確かめることができていない. |
評価項目2 | 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができる. | 企業が要求する技術者とは何かを学ぶことができる. | 企業が要求する技術者とは何かを学ぶことができていない. |
評価項目3 | 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学び,実際に問題を解決できる. | 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶことができる. | 研修先の人たちと良好な人間関係を築くことができていない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D2)
説明
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JABEE 1.2(d)(4)
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教育方法等
概要:
(実践的教育科目)学校では学習できない企業現場での就業体験を通じて,専門分野での自分の知識を確かめ,さらに発展させるとともに,本科における勉学の目標を明確にし,将来の自分の進路を決める際の一助とするものである.また,「企業が要求する技術者像とは何か」をこの実習を通して学び,それを今後の学習に生かし,社会人,職業人としての基本的な心構えを学ぶ.
授業の進め方・方法:
企業が実施する夏期インターシップに参加することにより到達目標の学習を行う.
(事前学習)
キャリアデザインや自学で参加する業種・職種について事前に調べること
注意点:
(履修上の注意)
校外実習の詳細については,学生便覧「大分工業高等専門学校における校外実習,課題学修および特別学修に関する細則」を参照
実習先企業の厚意で,実習を受け入れて頂いているので,迷惑をかけないように注意をする
(自学上の注意)
事前に校外実習先の企業を充分調べておくこと
評価
(総合評価)
報告会の評価60%+校外実習報告書40%
(単位習得の条件)
総合評価について60点以上を合格とする.
(再試験について)
実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
クラス担任によるガイダンスを実施する
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2週 |
実習先の決定 |
クラス担任を通して実習先に申し込む
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3週 |
実習 |
5日間以上の実習を行う
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4週 |
報告書の提出 |
「校外実習報告書」をまとめクラス担任に提出する
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5週 |
実習報告会 |
実習の内容や成果について発表する
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告会の評価 | 校外実習報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |