到達目標
(1) 決められた英文を理解することができる(定期試験)
(2) プレゼンテーションを英語でする(授業での各自の発表)
(3) ディスカッションに積極的に参加する(ディスカッション大会)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 出題された問題のすべてを理解し応用できるようになる | 出題された問題の解説を理解できる | 出題された問題の解説を理解できない |
評価項目2 | 決められた英作文に工夫を加え自己表現できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できる | 決められた英作文について分量内容共に記述できない |
評価項目3 | 高度な英語を使ったディスカッションができる | 適切な英語を使用しディスカッションができる | 適切な英語を使用しディスカッションができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (C2)
説明
閉じる
JABEE 1.2(f)
説明
閉じる
JABEE 1.2(g)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
日頃から英語に接し単語イディオムを絶え間なく学び続けること.自ら発信する力を英語でもできるよう努めること.
授業の進め方・方法:
授業は教科書の精読からスタートする.その内容に沿って各自プレゼンテーションや意見を言えるような時間を作る.その際に教科書の視点と自分の意見の視点に立ち自分の気持ちを最大限表現できるように,英語ができなくてもチャレンジすることが大切になる.
注意点:
(履修上の注意)
授業中には必ず辞書をしようすること.またプレゼンテーションで使用する資料などは出典先などをきちんと書き出せるようにしておくこと.
(自学上の注意)
自力での英語力を使うために翻訳機能等はなるべく使用せず,伝わる英語を準備すること.資料の予習は必ず行うこと.教科書は特に隅から隅まで予習すること.
評価
総合評価=定期試験(50%)+プレゼンテーション(25%)+レポート課題(25%) 総合評価60点を合格とし, 40点以上の学生に再試を行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション 予習のやり方について,授業方法 |
|
2週 |
Lesson 7 Paper Made From Stone,プレゼンテーション準備 |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ プレゼンテーションについて題材を考える
|
3週 |
Lesson 8 Solutions vs Trade offs,プレゼンテーション準備 |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ プレゼンテーションについて題材を考える
|
4週 |
プレゼンテーション大会 |
プレゼンテーションを行い,他者の評価も行う
|
5週 |
ダイバーシティについて英語で学ぼう |
ダイバーシティについてのレポート課題
|
6週 |
Lesson 9 Sustainable vs Regenerative |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ
|
7週 |
Lesson 8 Solutions vs Trade offs |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ プレゼンテーションについて題材を考える
|
8週 |
中間考査準備(試験の説明) |
テストについての説明,学習会
|
4thQ |
9週 |
後期中間考査 |
目的・到達目標の(1)~(3)
|
10週 |
プレゼンテーションに関わるものを映像でみよう |
感想をレポート課題にする
|
11週 |
Lesson 9 Sustainable vs Regenerative,プレゼンテーション準備 |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ プレゼンテーションについて題材を考える
|
12週 |
Lesson 10 Health A balancing act,プレゼンテーション準備 |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ プレゼンテーションについて題材を考える
|
13週 |
プレゼンテーション大会 |
プレゼンテーションを行い,他者の評価も行う
|
14週 |
Lesson 13 Laughing,テスト対策 |
Reading, Writing, Listing のテキストについて学ぶ
|
15週 |
後期期末考査 |
目的・到達目標の(1)~(3)
|
16週 |
後期期末考査解説 |
後期の振り返りと反省
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | プレゼンテーション | レポート課題 | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 25 | 25 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 25 | 25 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |