到達目標
(1) 組込みシステムの現状と概要を述べることができる.(定期試験,課題)
(2) 組込みCPUについて説明できる.(定期試験,課題)
(3) 組込みシステムのオペレーティング・システムについて述べることができる.(定期試験,課題)
(4) ソフトウェアの開発技法について述べることができる.(定期試験,課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 組込みシステムの現状と概要を詳細に述べることができる. | 組込みシステムの現状と概要を述べることができる. | 組込みシステムの現状と概要を述べることができない. |
評価項目2 | 組込みCPUについて詳細に説明できる. | 組込みCPUについて説明できる. | 組込みCPUについて説明できない. |
評価項目3 | 組込みシステムのオペレーティング・システムの詳細について述べることができる. | 組込みシステムのオペレーティング・システムについて述べることができる. | 組込みシステムのオペレーティング・システムについて述べることができない. |
評価項目4 | ソフトウェアの開発技法について詳細に述べることができる. | ソフトウェアの開発技法について述べることができる. | ソフトウェアの開発技法について述べることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B2)
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JABEE 1.2(d)(1)
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JABEE 1.2(g)
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教育方法等
概要:
現在,身の回りにある電気製品には,コンピュータが組み込まれている.このコンピュータを介した機器の制御などを行うシステムを組込みシステムという.この組込みシステムをハードウェア・ソフトウェアの両面から解説する.
(科目情報)
教育プログラム 第2学年 〇科目
授業の進め方・方法:
(1) 組込みシステムの現状と概要を述べることができる.(定期試験,課題)
(2) 組込みCPUについて説明できる.(定期試験,課題)
(3) 組込みシステムのオペレーティング・システムについて述べることができる.(定期試験,課題)
(4) ソフトウェアの開発技法について述べることができる.(定期試験,課題)
(事前学習)
電子回路,コンピュータアーキテクチャ,ハードウェア設計演習を復習しておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
講義の途中でもわからなくなったらすぐに質問すること.
(自学上の注意)
復習を行うこと.
組込みシステムが用いられていると想像できる機器に対して,日常生活から注意を払い,その概念モデルを構築できるように努めること.
評価
(総合評価)
総合評価 = (定期試験の平均) × 0.7 + (課題,小テスト) × 0.3
(単位修得の条件)
総合評価60%以上の者を単位修得の条件とする.
(再試験について)
総合評価が60点未満の者に対して実施する場合がある.受験資格者については試験解説時にアナウンスする.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
組込みシステム概論 |
組込みシステムの開発の現状を知る 組込みシステムの多様性と分類を知る
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2週 |
組込みシステム概論 |
組込みシステムの制御を説明できる
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3週 |
マイコン |
マイコンを説明できる
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4週 |
マイコンの周辺機能 |
シリアル通信,GPIO,A/D, D/A変換を説明できる
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5週 |
マイコンの周辺機能 |
PWM, DMA, MMUを説明できる
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6週 |
組込みOS |
組込みOSを概説できる 割込処理,コンテキストスイッチを説明できる
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7週 |
組込みOS |
スケジューラとスケジューリングアルゴリズムを説明できる
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8週 |
組込みOS |
メモリ監理,排他制御を説明できる
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 |
試験でわからなかった部分を把握して理解する.
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11週 |
組込みプログラミング |
組込みプログラミングについて説明できる
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12週 |
通信サービス |
インターネット,プロトコル,無線通信について説明できる
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13週 |
組込みネットワーク |
LPWA,RFID,CANについて説明できる
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14週 |
組込み開発 |
組込み開発について概説できる
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15週 |
後期末試験 |
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16週 |
後期末試験の解答と解説 |
試験でわからなかった部分を把握して理解する.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 10 | 40 |
専門的能力 | 40 | 20 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |