到達目標
(1) C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(2) C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(3) 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる(定期試験と自宅課題・小テスト)
(4) プログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できる(総合演習・レポート)
(5) プログラミングに必要な技術を表現できる(取組状況)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | C言語における文法とプログラミングの流れを詳しく説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できない |
到達目標(2)の評価指標 | C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できる | C言語の命令を組み合わせて,プログラムを作成できる | C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できない |
到達目標(3)の評価指標 | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性のあるプログラムを作成ができる | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解することができず,可読性の高いプログラムを作成ができない |
到達目標(4)の評価指標 | ログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できる | ログラムを計画し,継続的に作成できる | ログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できない |
到達目標(5)の評価指標 | 基本的なプログラミング技術をすべて表現できる | 基本的なプログラミング技術をほぼ表現できる | 基本的なプログラミング技術を表現できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では,C言語のプログラミング技術について学ぶ.大きなプログラムの作成をC言語で行える方法を習得し,各自がプログラムを作成することにより,ソフトウェア開発力を養う.授業は,講義と演習をセットで実施し,講義で習った内容についての演習・自宅課題を行うことにより実践的に理解する.また,総合演習では,ゲームプログラムを題材としてとりあげ,講義を行った後に,各自の自由な発想でプログラムを作成し,発表を行うことによって,言語理解とプログラム構築方法を学ぶ授業である.
(科目情報)
授業時間 41.75時間
授業の進め方・方法:
前半は、演習と小テスト、自宅課題によってC言語のプログラミングを理解する.後半は総合演習で200-300行程度の長いプログラムを作成して,プログラムの構成方法を理解する.
(事前学習)
事前にシラバスを見て,学習予定範囲の教科書を読んで基本的な用語を理解しておく.
(単位修得の条件について)
総合評価60点以上を単位修得の条件とする.
注意点:
【履修上の注意】
(1) 積極的に取り組む 質問はいつでも受け付ける
(2) 作業着(上着)を着用する
(3) 自宅課題を教員に指定された期日までに提出する
(4) 小テストは必ず提出し,指示された要件を満たす
(5) 配布された小テスト・プリントを綴じるファイルを準備する
(6) 流れ図作成用のテンプレートを持参する
【自学上の注意】
授業の内容をその日のうちに理解するようにする.復習が大切である.
授業の後に教科書や授業ノート,配布プリントをよく読み返すようにする
評価
総合評価60点以上を単位修得の条件とする.
(総合評価)
総合評価 = (中間試験)×0.3 + (総合演習作品[20点満点]) + (総合演習レポート[10点満点]) + (総合演習発表[10.0点満点]) + (小テストの平均点[15.0点満点]) + (自宅課題の平均点[15.0点満点])
(再試験について)
再試験の受験資格は,特になし
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1年次の復習1 |
入出力,分岐,反復、配列、ポインタなどC言語の基本プログラムを作成できる
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2週 |
構造体 |
構造体,共用体の宣言,メンバの参照および構造体配列を理解する
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3週 |
ファイル処理 |
プログラムからファイルの入出力を制御する方法を理解する
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4週 |
標準関数,数学関数 |
C言語であらかじめ用意されている標準関数の使い方を理解する 数学関数を使った計算プログラミングができるようになる
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5週 |
間接参照をもちいた関数 |
ポインタでデータを受け取る関数について理解する
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6週 |
名前の有効範囲と変数の生存期間,前処理 |
プログラム中での名前や変数に関する注意点を学ぶ 前処理を学ぶ
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7週 |
総合演習の実施方法説明とリアルタイム処理 |
後半に行う総合演習の実施方法の説明と実際の作成方法を学ぶ
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8週 |
前半の復習 |
これまで学んできたC言語の復習を行う
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
到達目標(1)
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10週 |
前期中間試験の解答と解説 総合演習 プログラムの構想 |
比較的長いプログラム作成の練習のため、テトリスを理解する.
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11週 |
総合演習 プログラムの実装 |
関数に分けて理解しやすいプログラムを作成できる
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12週 |
総合演習 プログラムの実装 |
自分で計画してプログラムを作成できる
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13週 |
総合演習 プログラムの実装 プレゼンテーションの基礎を学ぶ |
プレゼンテーション技術、質問技術について学ぶ
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14週 |
発表・審査会 |
作成したプログラムの概略をわかりやすく発表できる.
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 前1,前6,前10,前11,前12,前13 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 前1,前3,前4,前5,前6,前8,前10,前11,前12,前13 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 前1,前7,前10,前11,前12,前13 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 前1,前2,前6,前10,前11,前12,前13 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 前1,前10,前11,前12,前13 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 前1,前10,前11,前12,前13 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前10,前11,前12 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前10,前11,前12 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前10,前11,前12 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前1,前4,前8,前9,前10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | レポート | 総合演習 | 取組状況(小テスト,自宅課題) | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 0 | 10 | 20 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 10 | 0 | 15 | 55 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 15 | 45 |