分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前10,前11,前12,前13 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前7,前10,前11,前12,前13 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 1 | 前4,前7,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前4,前7,前13,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前4,前7,前13,前14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前4,前7,前13,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 1 | 前1,前4,前5,前6,前10,前11,前12,前13,前14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 1 | 前1,前4,前7,前8,前13,前14 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 1 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 1 | 前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13 |