到達目標
(1)組合せ回路や順序回路について説明することができる(試験,課題)
(2)数表現を扱うことができる(試験,課題)
(3)演算アーキテクチャを説明することができる(試験,課題)
(4)自主的,継続的に学習を行うことができる(課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 組合せ回路や順序回路を応用した回路を説明することができる | 組合せ回路や順序回路の役割や機能を説明することができる | 左記ができない |
到達目標(2)の評価指標 | 数表現と精度の関係性を説明することができる | 基数変換や小数点表現など基本的な数表現を扱うことができる | 左記ができない |
到達目標(3)の評価指標 | 演算アーキテクチャの高性能化について説明することができる | 演算アーキテクチャを説明することができる | 左記ができない |
到達目標(4)の評価指標 | 自ら分からない部分を抽出し,課題解決に取り組むことができる | 自主的・継続的に学習を行うことができる | 左記ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ディジタル回路は電子回路をベースとしてコンピュータを形作る重要な分野である.数の取り扱いや,数の計算方法など,コンピュータが回路,つまりハードウェアで実現している処理を理解することで,コンピュータの理解を深める.
授業の進め方・方法:
講義形式である.
(事前学習)
コンピュータ基礎,論理数学,電子回路を復習しておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
課題等は随時,LMSにアップロードされるので注意しておくこと.
ディジタル回路演習,コンピュータアーキテクチャなどの科目と密接に関わるため,科目間のつながりを意識して取り組むこと.
(自学上の注意)
教科書をよく読み用語をきちんと押さえること
評価
(総合評価)
総合評価=(中間試験と期末試験の平均)×0.8+(課題)×0.2
(単位の修得条件)
総合評価が60点以上であること
(再試験について)
再試験は総合評価が 60 点に満たない者のうちすべての課題を提出した者に対して実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ディジタル回路と電子回路のつながり |
ディジタル回路と電子回路のつながりを説明することができる
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2週 |
演算の種類と論理回路での表現1 |
組み合わせ回路について復習する
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3週 |
演算の種類と論理回路での表現2 |
順序回路について復習する
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4週 |
演算の種類と論理回路での表現3 |
順序回路について復習する
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5週 |
数表現 基数変換,固定小数点表現と浮動小数点表現 |
基数変換を説明できる
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6週 |
数表現 基数変換,固定小数点表現と浮動小数点表現 |
固定小数点表現と浮動小数点表現のフォーマットを説明できる
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7週 |
数表現 基数変換,固定小数点表現と浮動小数点表現 |
固定小数点表現と浮動小数点表現の精度を説明できる
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8週 |
演算アーキテクチャ 固定小数点の加算,減算回路 |
回路の構成と動作を説明できる 数値表現とオーバフローを説明できる
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
到達目標(1), (2)
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10週 |
演算アーキテクチャ ALU |
ALUの演算回路と動作について説明できる
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11週 |
演算アーキテクチャ 固定小数点の乗算回路 |
回路の構成と動作を説明できる
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12週 |
演算アーキテクチャ 固定小数点の除算回路 |
回路の構成と動作を説明できる
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13週 |
演算アーキテクチャ 浮動小数点の演算回路 |
回路の構成と動作を説明できる
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14週 |
演算アーキテクチャ ALU |
ALUの高性能化について説明できる
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15週 |
前期末試験
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到達目標(3)
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16週 |
試験解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 4 | 前2 |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前2 |
組合せ論理回路を設計することができる。 | 4 | 前2 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 4 | 前3 |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 4 | 前3 |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 4 | 前4 |
順序回路を設計することができる。 | 4 | 前4 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 80 | 20 | 100 |