到達目標
(1) C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(2) 学習したC言語の文法を用いて,簡単なプログラムを作成できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(3) プログラムの処理の内容を理解するとともに,流れ図で表現できる(定期試験と自宅課題・小テスト)
(4) 小テストやレポートを決められた様式で論理的に記述でき,自主的・継続的に学習できる(小テスト・自宅課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語における文法とプログラミングの流れを詳細に説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できない |
評価項目2 | 学習したC言語の文法を用いて,プログラムを作成できる | 学習したC言語の文法を用いて,簡単なプログラムを作成できる | 学習したC言語の文法を用いて,簡単なプログラムを作成できない |
評価項目3 | プログラムの処理の内容を理解するとともに,流れ図で表現できる | プログラムの処理の内容を理解するとともに,流れ図を書くことができる. | プログラムの処理の内容を理解できず,流れ図もかけない |
評価項目4 | 小テストやレポートを決められた様式で論理的に記述でき,自主的・継続的に学習できる | 小テストやレポートを決められた様式で論理的に記述でき,継続的に学習できる | 小テストやレポートを決められた様式で論理的に記述できず,自主的・継続的に学習できない |
学科の到達目標項目との関係
情報技術、専門工学の基礎を身につける 大分高専学習教育目標(B2)
説明
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教育方法等
概要:
本授業では,C言語による基本的なプログラミングについて学ぶ.C言語の基本的な文法を習得し,各自がプログラムを作成することにより,処理の流れ,アルゴリズム,流れ図について理解し,ソフトウェア開発の基礎力を養う.授業は,講義と演習をセットで実施し,講義で習った内容を演習することにより実践的に理解する.
授業の進め方・方法:
注意点:
(1) 積極的に取り組む 質問はいつでも受け付ける
(2) 作業着(上着)を着用し、流れ図作成用テンプレートを持参する
(3) 毎回,出された自宅課題を次の授業の初めに提出する
(4) 小テストレポートは必ず提出し,指示された要件を満たす
(5) 配布された小テスト・プリントを綴じるフォルダを準備する
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
はじめてのCプログラム コンピュータの仕組み,基礎知識 2進数、C言語の特徴、変数の宣言と使い方、データ型
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コマンドプロンプト画面上で、C言語のコンパイルができる
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2週 |
画面への表示 文字列の画面への出力、変数の値の出力、書式指定子、流れ図
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画面上に文字やデータを表示できる
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3週 |
簡単な計算 データ型の変更、いろいろな演算子 演算子の優先順位と結合規則
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計算結果の画面表示,数値のコンピュータへの入力方法,演算子を用いた計算処理について学び,自分で簡単な計算プログラムが作成できるようにする
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4週 |
キーボードからの読み込み 入力と格納との違い、変数への入力
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キーボードからの入力で計算するプログラムを作成できる.
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5週 |
処理の流れ(分岐処理) if 文,else 文、switch文
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分岐処理ののプログラムを作成できる
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6週 |
処理の流れ(繰り返し処理) for 文,do-while 文,while 文 |
繰り返し処理のプログラムが作成できる
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7週 |
分岐と繰り返し処理の組合せ |
分岐と繰り返し処理を組み合わせたプログラムを作成できる
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答と解説 配列 基本的な使い方,配列の操作 配列の初期化と代入 |
配列の仕組みを理解する、プログラムを作成できる
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10週 |
文字配列 文字列のいろいろな表し方、使い方 |
文字配列の仕組みを理解して、プログラムを作成できる
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11週 |
ポインタ 宣言、間接参照、ポインタと配列 |
ポインタの仕組みを理解して、プログラムを作成できる
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12週 |
関数 引数と返戻値のある/ない関数 |
関数の仕組みを理解して、プログラムを作成できる
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13週 |
課題ソフトウェアの作成 |
自分で工夫してプログラムを作成する
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14週 |
配列、ポインタ、関数の復習 |
配列、ポインタ、関数の応用課題をとけるようにする
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15週 |
期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 小テストと自宅課題 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 30 | 70 |
専門的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |