到達目標
(1) 語句の意味・用法,漢字の読み書き等に習熟し,国語の表現力・理解力を身につける.(定期試験と課題)
(2) 読む・書く・聞く・話すことの4活動を通して,伝え合う力を高める.(定期試験と課題)
(3) 優れた文学作品を読解・鑑賞することによって,思考力や想像力を伸ばし,心情を豊かにする.(定期試験と課題)
(4) 言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度を育てる.(定期試験と課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 語句の意味・用法,漢字の読み書き等に習熟し,自分の意見・心情を十分表現したり,読んだものを正確に理解したりできるようになる. | 語句の意味・用法,漢字の読み書き等に習熟し,自分の意見・心情をある程度表現できるようになる. | 自分の意見・心情を表現したり,読んだものを正確に理解したりすることは困難であるが,語句の意味・用法,漢字の読み書き等に習熟している. |
評価項目2 | 文学作品を読解・鑑賞することによって,思考力や想像力を伸ばし,心情を豊かにする. | 文学作品を読解することによって,ある程度思考力や想像力を伸ばし,心情を豊かにする. | 思考力や想像力を伸ばし,心情を豊かにすることまではできないが,文学作品をおおよそ読解できる. |
評価項目3 | 言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度が十分育っている. | 言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度がある程度育っている. | 言語感覚を磨き,言語文化に対する関心を深め,国語を尊重してその向上を図る態度が育っていない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は,高等学校用の検定教科書「新編国語総合」を使用し、国語を的確に理解し,適切に表現できる国語力の育成を目指す.4単位用の教科書であるので,2年次もこの教科書を使用する.
授業の進め方・方法:
お互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う力を育成することと,日本の言語文化に触れて感性や情緒を育むこととを重視した授業とする.そのため,読む・書く・聞く・話すの四つの言語活動をバランスよく授業に取り入れて進める.
注意点:
課題プリント等の提出物は指示に従い,必ず提出すること.授業で配布したプリントは,ファイルに綴じておくこと.再試験は,総合評価が60点に満たない者に対して実施する.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
随想「海流 ミクロネシア」1 |
随筆の特色を理解できる.
|
2週 |
随想「海流 ミクロネシア」2 |
随筆の筆者のものの見方や感じ方を読み取ることができる.
|
3週 |
随想「ルリボシカミキリの青」 |
随筆の筆者の体験を自分にあてはめて考え,理解を深めることができる.
|
4週 |
古文入門1 |
古文と現代との違いを理解できる.
|
5週 |
古文入門2 |
古文を読む基礎的な事項を理解できる.
|
6週 |
古文入門3 |
古文の世界に親しむことができる.
|
7週 |
小説「とんかつ」1 |
小説読解の基礎を身に付ける.
|
8週 |
小説「とんかつ」2 |
小説に描かれた人物・情景を表現に即して読み取ることができる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
前期中間試験の解答と解説, 小説「ドライ・クリーニング」1
|
小説の場面の展開に即し,登場人物の心理の変化を読み取ることができる.
|
11週 |
小説「ドライ・クリーニング」2 |
小説の読解・鑑賞によって,人間や社会に対する理解を深めることができる.
|
12週 |
漢文入門1 |
漢文の特色について理解できる.
|
13週 |
漢文入門2 |
漢文の訓読の決まりを理解できる
|
14週 |
漢文入門3 |
格言や故事を読んで,漢文に親しむことができる.
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
前期期末試験の解答と解説と通して,今までの学習方法等を見直す.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「無彩の色」1 |
評論の特色を理解できる.
|
2週 |
評論「無彩の色」2 |
評論の具体例を押さえながら読み,筆者の価値観や主張を理解できる.
|
3週 |
評論「未来をつくる想像力」1 |
評論の筆者の意見の根拠を的確に理解できる.
|
4週 |
評論「未来をつくる想像力」2 |
評論の読み方を身に付けることができる.
|
5週 |
古文・随筆「徒然草」1 |
古文の特色を理解できる.
|
6週 |
古文・随筆「徒然草」2 |
徒然草の特色を理解できる.
|
7週 |
古文・随筆「徒然草」3 |
徒然草の作者の,人間や自然に対する見方・感じ方を読み味わうことができる.
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験の解答と解説, 韻文・短歌「その子二十」1 |
韻文の特色を理解できる.
|
10週 |
韻文・短歌「その子二十」2 |
短歌の特色を理解し,短歌に親しむことができる.
|
11週 |
韻文・俳句「春風や」 |
俳句の特色を理解し,俳句に親しむことができる.
|
12週 |
漢文「唐詩」1 |
漢詩全般の特色を理解できる.
|
13週 |
漢文「唐詩」2 |
唐詩を繰り返し音読し優れた表現に親しむことができる.
|
14週 |
漢文「唐詩」3 |
唐詩の読解・鑑賞を通して,人間や自然について考えることができる.
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
前期期末試験の解答と解説と通して,1年間の学習方法等を見直し,次年度に向けた心構えを持つ.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |