到達目標
(1) C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(2) C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できる (定期試験と自宅課題・小テスト)
(3) 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる(定期試験と自宅課題・小テスト)
(4) プログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できる(総合演習・レポート)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | C言語における文法とプログラミングの流れを詳しく説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できる | C言語における文法とプログラミングの流れを説明できない |
評価項目2 | C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できる | C言語の命令を組み合わせて,プログラムを作成できる | C言語の命令を組み合わせて,複雑なプログラムを作成できない |
評価項目3 | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性の高いプログラムを作成ができる | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解し,可読性のあるプログラムを作成ができる | 他の人の書いたプログラムの処理の内容を理解することができず,可読性の高いプログラムを作成ができない |
評価項目4 | ログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できる | ログラムを計画し,継続的に作成できる | ログラムを計画し,自主的かつ継続的に作成できない |
学科の到達目標項目との関係
情報技術、専門工学の基礎を身につける 大分高専学習教育目標(B2)
説明
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教育方法等
概要:
本授業では,C言語のプログラミング技術について学ぶ.大きなプログラムの作成をC言語で行える方法を習得し,各自がプログラムを作成することにより,ソフトウェア開発力を養う.授業は,講義と演習をセットで実施し,講義で習った内容についての演習・自宅課題を行うことにより実践的に理解する
授業の進め方・方法:
前半は、演習と小テスト、自宅課題によってC言語のプログラミングを理解する.後半は総合演習で200-300行程度の長いプログラムを作成する.
注意点:
(1) 積極的に取り組む 質問はいつでも受け付ける
(2) 作業着(上着)を着用する
(3) 自宅課題を教員に指定された期日までに提出する
(4) 小テストは必ず提出し,指示された要件を満たす
(5) 配布された小テスト・プリントを綴じるファイルを準備する
(6) 流れ図作成用のテンプレートを持参する
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1年次の復習 |
入出力,分岐,反復,配列などC言語の基本プログラムを作成できる
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2週 |
ポインタ |
アドレスとポインタの関係,配列とポインタの違いを理解する
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3週 |
ポインタ |
関数におけるポインタの利用方法を理解する
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4週 |
文字列 |
文字列とポインタの関係,文字列の使い方を理解する
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5週 |
文字列 |
文字列を扱うコマンドを使えるようになる
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6週 |
文字列復習 |
孤児列を使ったプログラミングができるようになる.
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7週 |
造体と共用体,ファイル処理 |
構造体,共用体の宣言,メンバの参照および構造体配列を理解する
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8週 |
総合演習(C言語の総まとめ) |
1年間学んできたC言語のコマンドを用いて,少し大きなプログラムを計画し,作成する
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
前期中間試験の解答と解説 総合演習 プログラムの構想 |
比較的長いプログラム作成の練習のため、テトリスを理解する.
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11週 |
総合演習 プログラムの実装 |
関数に分けて理解しやすいプログラムを作成できる
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12週 |
総合演習 プログラムの実装 |
自分で計画してプログラムを作成できる
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13週 |
総合演習 プログラムの実装 プレゼンテーションの基礎を学ぶ |
プレゼンテーション技術、質問技術について学ぶ
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14週 |
発表・審査会 |
作成したプログラムの概略をわかりやすく発表できる.
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 総合演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 0 | 0 | 30 | 30 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 10 | 0 | 0 | 30 | 10 | 70 |
専門的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |