到達目標
・簡単なロボットを構成できる
・ロボットを制御するプログラムを作成できる
・実験結果を効果的に発表できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ロボットの構成 | 高度な構造を持ったロボットを構成できる | 基本的な構造を持ったロボットを構成できる | 自らロボットを構成することができない |
制御プログラム作成 | 高度に自律するロボットのプログラミングができる | 自律するロボットのプログラミングができる | リモートコントロールのみのプログラミングができる |
実験結果の発表 | 実験結果について、余すところなく、伝わり易い方法で発表できる | 実験結果の重要な部分については、伝わり易い方法で発表できる | 実験結果について、他人にほどんど伝えることができない |
学科の到達目標項目との関係
探究心、分析力、イメージ力、デザイン能力を身につける 大分高専学習教育目標(D1)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
本実験ではLEGOブロックを用いたロボット製作を通して,「ものづくり」の感覚,プログラムによる制御,ロボットの基本となる機械部品の動きを学ぶ.情報工学科の実験・演習は,コンピュータ,電気電子,情報通信を3つ柱として, 5年間で学べるように計画している.本実験はこれら要素全てをバランスよく含み,今後の実験・演習を進めていく上での基礎的な力となる.また,グループでの作業を中心に行うことにより,技術者として大切なコミュニケーション能力を高め,共同での目標設定,役割分担,問題解決を体験する.実験の結果をレポートとしてまとめることにより論理的な文章作成能力を養い,プレゼンテーションを通してわかりやすい発表技術を修得する.
授業の進め方・方法:
注意点:
(1) 積極的に取り組むこと.質問はいつでも受け付ける.
(2) プログラムはC言語で作成する.充分に復習しておくこと.
(3) 使用するLEGOブロック,パソコンは大切に扱うこと.
(4) 作業着 (上着) を着用すること.
(5) レポートや作品,実験日誌は期限を守って提出し,指示された要件を必ず満たすこと.
詳細は,「実験・演習マニュアル」に示す.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1.オリエンテーション ・実験室の使い方 ・LEGOブロックの貸与
2.C言語でロボットを動かす |
○ この教科の概要,計画,実験,出欠に関する一般的注意,報告書(レポート)の作成方法の説明を受け,概要を理解する. ○ 実験室の使い方を理解する. ○ プログラム制御対象のロボットを製作する.
|
2週 |
3.制御の流れ |
○ 順次処理,分岐処理,繰り返し処理の概念を理解する.
|
3週 |
4.センサを使う |
○ センサの使い方を知る.
|
4週 |
4.センサを使う |
○ 各種センサを使ったプログラムを作成し,センサの利便性を知る.
|
5週 |
5.RoboCup Jr.の説明,ロボットの構想,設計 6.サッカーロボット製作 7.RoboCup Jr.(サッカー試合) |
○ RoboCup Jr.の公式ルールに従ってサッカーのリーグ戦を行う.
|
6週 |
5.RoboCup Jr.の説明,ロボットの構想,設計 6.サッカーロボット製作 7.RoboCup Jr.(サッカー試合) |
○ RoboCup Jr.の公式ルールに従ってサッカーのリーグ戦を行う.
|
7週 |
5.RoboCup Jr.の説明,ロボットの構想,設計 6.サッカーロボット製作 7.RoboCup Jr.(サッカー試合) |
○ RoboCup Jr.の公式ルールに従ってサッカーのリーグ戦を行う.
|
8週 |
8.自由製作 |
○ 複数名で好きなテーマを決めロボットを製作する.
|
2ndQ |
9週 |
8.自由製作 |
○ 複数名で好きなテーマを決めロボットを製作する.
|
10週 |
8.自由製作 |
○ 複数名で好きなテーマを決めロボットを製作する.
|
11週 |
8.自由製作 |
○ 複数名で好きなテーマを決めロボットを製作する.
|
12週 |
9.プレゼンテーション準備 |
|
13週 |
10.プレゼン,ブロック整理 |
○ 製作したロボットについて,発表 する.
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 40 | 0 | 20 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 40 | 0 | 20 | 0 | 40 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |