到達目標
(1) UMLダイアグラムの各特徴が説明できる.(定期試験)
(2) 要求仕様を分析しUMLダイアグラムを作成できる.(定期試験)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
| 基本的なUMLの図を適切に描くことができる | 基本的なUMLの図を選択することができる | 基本的なUMLの図を適切に選択することができない |
| 基本的なUMLの図の描き方を理解し、すぐに描くことができる | 基本的なUMLの図を教科書を見ながら描くことができる | 基本的なUMLの図の描き方が全く分からない |
学科の到達目標項目との関係
情報技術、専門工学の基礎を身につける 大分高専学習教育目標(B2)
説明
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教育方法等
概要:
UML(Unified Modeling Language)はJavaなどのオブジェクト指向言語と相性の良い設計図の表記方法であり、技術者はUMLで書かれた設計書を読めることが期待されている.オブジェクト指向開発を意識しながらUML作成の手法を学習し、活用方法について理解する.
授業の進め方・方法:
【評価方法】
達成目標(1)~(2)について定期試験で評価する.定期試験の単純平均(100点満点)で60点以上を合格とする.
注意点:
【履修上の注意点】
授業をきちんと聞き,復習すること.
【自学上の注意】
プログラミング応用Ⅰの学習内容を復習しておくこと.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第1章 UMLとは何か 第2章 オブジェクト指向とUML |
UMLの街頭とオブジェクト指向との関連を理解する
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2週 |
第3章 開発プロセス 第4章 ユースケース図1 |
開発プロセスとUMLとの関連を理解する。 ユースケース図の表記法がわかる
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3週 |
第4章 ユースケース図2 |
ユースケース図の表記法を理解し、活用ができる
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4週 |
第4章 ユースケース図3 |
ユースケース図の表記法を使って表現ができる
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5週 |
第5章 オブジェクト図 第6章 クラス図1 |
オブジェクト図の意義を理解する クラス図の表記法がわかる
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6週 |
第6章 クラス図2 |
クラス図の表記法を理解し、活用ができる
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7週 |
第6章 クラス図3 |
設計クラス図の表記法を使って表現ができる
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8週 |
第6章 クラス図4 |
分析クラス図の表記法を使って表現ができる
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 |
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11週 |
第7章 シーケンス図 |
シーケンス図の表記法と活用について理解する
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12週 |
第9章 ステートマシン図 |
ステートマシン図の表記法と活用について理解する
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13週 |
第10章 アクティビティ図 |
アクティビティ図の表記法と活用について理解する
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14週 |
復習 |
これまで学習した内容を復習し、各図の表記法を使って表現ができる
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |