到達目標
(1) 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができる.(報告書,報告会)
(2) 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができる.(報告書,報告会)
(3) 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶ.(報告書,報告会)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを大きく発展させることができる. | 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができる. | 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができない. |
評価項目2 | 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えを十分にできる. | 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができる. | 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができない. |
評価項目3 | 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶのみならず,実際に問題を解決できる. | 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶ. | 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学んでいない. |
学科の到達目標項目との関係
当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力 JABEE基準1(2)(d)
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協力して問題を解決する力を身につける 大分高専学習教育目標(D2)
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教育方法等
概要:
学校では学習できない企業現場での就業体験を通じて,専門分野での自分の知識を確かめ,さらに発展させるとともに,本科における勉学の目標を明確にし,将来の自分の進路を決める際の一助とするものである.また,「企業が要求する技術者像とは何か」をこの実習を通して学び,それを今後の学習に生かし,社会人,職業人としての基本的な心構えを学ぶ.
授業の進め方・方法:
(1) 専門分野での自分の知識を確かめ,さらにそれを発展させることができる.(報告書,報告会)
(2) 企業が要求する技術者とは何かを学び,その心構えができる.(報告書,報告会)
(3) 研修先の人たちの指導や協力を仰ぎながら,問題を解決する手段や方法を学ぶ.(報告書,報告会)
注意点:
(1)校外実習の詳細については,学生便覧「大分工業高等専門学校における校外実習,課題学修および特別学修に関する細則」を参照
実習先企業の厚意で,実習を受け入れて頂いているので,迷惑をかけないように注意をする
事前に校外実習先の企業を充分調べておくこと
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
(1)ガイダンス |
クラス担任によるガイダンスの実施
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2週 |
実習先の決定 |
クラス担任を通して実習先に申し込む
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3週 |
実習 |
実習期間は一週間以上とする
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4週 |
報告書の提出 |
「校外実習報告書」をまとめクラス担任に提出する
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5週 |
実習報告会 |
実習の内容や成果について発表する
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 報告会の評価 | 校外実習報告書 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |