到達目標
地球環境問題、公害に関する基礎知識を理解し、これらを解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を習得し、その知識を水質汚濁、浄水、廃棄物などの課題に使うことができる能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 環境と人の健康について非常に理解している | 環境と人の健康について理解している | 環境と人の健康について理解していない |
評価項目2 | 水質汚濁について非常に理解している | 水質汚濁について理解している | 水質汚濁について理解していない |
評価項目3 | 環境影響評価について非常に理解している | 環境影響評価について理解している | 環境影響評価について理解していない |
| 地盤汚染について非常に理解している | 地盤汚染について理解している | 地盤汚染について理解していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地球環境問題、公害に関する基礎知識を理解し、これらを解消・予防するための社会基盤整備事業の方法を習得し、その知識を水質汚濁、浄水、廃棄物などの課題に使うことができる能力を養う。
授業の進め方・方法:
教科書を基に授業を進める。
注意点:
しっかり復習をしましょう。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
はじめに、講義ガイダンス |
環境工学の授業内容全般について理解できること
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2週 |
地球の成り立ち
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地球の成因と環境の変化について説明できること
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3週 |
地球上の資源と人間
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地球上の資源と人との関わりについて説明できること
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4週 |
社会と環境の歴史 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について理解できること
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5週 |
日本の環境政策 |
日本の環境政策とその内容について理解できること
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6週 |
地球温暖化とその影響
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地球温暖化を説明できること
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7週 |
エネルギーの利用技術 |
再生可能エネルギーを含むエネルギー全般を説明できること
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8週 |
地球温暖化対策
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地球温暖化への対策について説明できること
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験
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10週 |
前期中間試験の解説 |
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11週 |
廃棄物の現状 |
廃棄物の現状について説明できること
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12週 |
廃棄物の処理技術と管理
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廃棄物の処理技術と管理を説明できること
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13週 |
大気汚染、水質汚染の現状と対策 |
大気汚染、水質汚染の現状と対策を説明できること
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14週 |
土壌・地下水汚染の現状と対策 |
土壌・地下水汚染の現状と対策を説明できること
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
前期期末試験の解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
はじめに |
後期の授業内容について理解できること
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2週 |
騒音・振動・臭気の現状と対策 |
騒音・振動・臭気の現状と対策を説明できること
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3週 |
産業界の環境管理の取り組み |
産業界の環境管理の取り組みを説明できること
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4週 |
環境リスクと安全管理の取り組み
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環境リスクと安全管理の取り組みを説明できること
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5週 |
省エネルギーの取り組み |
省エネルギーの取り組みを説明できること
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6週 |
廃棄物処理とリサイクルの取り組み
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廃棄物処理とリサイクルの取り組みを説明できること
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7週 |
大気環境保全への取り組み |
大気環境保全への取り組みを説明できること
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8週 |
水環境保全への取り組み |
水環境保全への取り組みを説明できること
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解説
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11週 |
都市システムと環境
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都市システムと環境を説明できること
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12週 |
住環境と健康 |
住環境と健康を説明できること
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13週 |
環境保全に向けた様々な取り組み |
環境保全に向けた様々な取り組みを説明できること
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14週 |
総合的な復讐
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環境問題の現状を説明できること
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 環境 | 環境と人の健康との関わりを説明できる。 | 4 | 前2,前3 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 | 4 | 前4,前5 |
水の物性、水の循環を説明できる。 | 4 | 前6,前7 |
水質指標を説明できる。 | 4 | 前11 |
水質汚濁の現状を説明できる。 | 4 | 前12,前13 |
水質汚濁物の発生源と移動過程を説明でき、原単位、発生負荷を含めた計算ができる。 | 4 | 前14 |
水質汚濁の防止対策・水質管理計画(施策、法規等)を説明できる。 | 4 | 後2,後3 |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 4 | 後4,後5 |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 4 | 後6,後7 |
環境影響指標を説明できる。 | 4 | 後8 |
リスクアセスメントを説明できる。 | 4 | 後11 |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 4 | 後12 |
土壌汚染の現状を説明できる。 | 4 | 後16 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |