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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
化学反応と熱 |
温度と熱、反応熱について理解する
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2週 |
熱化学方程式 |
熱化学方程式、反応熱の種類を理解する
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3週 |
状態変化と熱化学方程式 |
物質の粒子の熱運動と状態変化について理解する
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4週 |
ヘスの法則、結合エネルギー |
ヘスの法則を理解し、未知の反応熱を求める知識を身につける
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5週 |
反応の速さ |
反応の速さに関する事例に関心・探究心をもち反応速度式を理解する
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6週 |
反応速度を変える条件 |
反応速度に及ぼす条件・影響を理解し、量的な知識を身につける
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7週 |
反応のしくみ |
活性化状態、活性化エネルギーについて理解する
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8週 |
反応のしくみ |
触媒の有無による活性化エネルギーの違いについて説明ができる
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
化学平衡 |
可逆反応、不可逆反応について理解する
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11週 |
化学平衡の法則 |
平衡定数について理解し、実験結果から平衡定数を求めることが出来る
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12週 |
化学平衡の移動 |
反応条件を変化させると、新しい平衡状態に移動することを理解する
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13週 |
化学平衡と化学工業 |
触媒と化学平衡の関係について説明できる
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14週 |
電離平衡 |
電離度から弱酸・弱塩基の電離平衡について説明できる
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
前期期末試験 解説 |
わからなかった部分を把握し理解できる.
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後期 |
3rdQ |
1週 |
酸と塩基 |
酸と塩基の定義を理解し、日常生活と関連付けて酸・塩基を捉えることができる 酸・塩基の価数による分類、電離度による分類について説明できる
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2週 |
水素イオン濃度とpH、電離定数 |
酸・塩基の価数による分類、電離度による分類について説明できる pHの定義を理解し、pHから水素イオン濃度が計算できる。
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3週 |
中和反応と塩、緩衝作用 |
中和反応の化学反応式を書き、塩の分類ができる 酸・塩基について水素イオン濃度を求め、pHに変換できる
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4週 |
実験:酸塩基の中和反応 |
実験の基礎を習得し、測定値の取り扱いができる
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5週 |
酸化還元反応 |
酸化還元反応について説明できる。酸化数の変化を理解し、酸化剤・還元剤のはたらきを説明できる
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6週 |
金属の反応性、実用電池 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明でき、電池の原理を理解する
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7週 |
実験:金属イオンの分離と検出 |
代表的な沈殿反応、気体発生の実験ができる。
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8週 |
電気分解反応 |
電気分解の法則による、量的変化について計算ができる
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
有機化合物の分類と分析 |
炭素・水素・酸素からなる有機化合物の分類と分析法を理解し、化合物の化学式を求めることが出来る
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11週 |
飽和炭化水素・不飽和炭化水素 |
付加反応、置換反応について理解する
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12週 |
酸素を含む有機化合物、アルコール類 |
アルコールの分類と反応性の違いについて説明できる
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13週 |
酸素を含む有機化合物、アルデヒド、カルボン酸 |
アルコールの酸化反応のプロセスの違いについて説明できる
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14週 |
油脂、石けん・合成洗剤 |
油脂について理解し、石けんと合成洗剤の性質の違いがわかる
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15週 |
学年末考査 |
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16週 |
学年末考査の解答と解説 |
わからなかった部分を把握し理解できる.
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | 後1 |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | 後1 |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | 後2 |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | 後2 |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | 後3,後4 |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | 後3,後4 |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | 後5 |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | 後6 |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | 後6,後7 |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後6 |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | 後6 |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後6 |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | 後6 |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | 後8 |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | 後8 |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | 後8 |
化学実験 | 化学実験 | 実験の基礎知識(安全防具の使用法、薬品、火気の取り扱い、整理整頓)を持っている。 | 3 | 後4,後7 |
事故への対処の方法(薬品の付着、引火、火傷、切り傷)を理解し、対応ができる。 | 3 | 後4,後7 |
測定と測定値の取り扱いができる。 | 3 | 後4,後7 |
有効数字の概念・測定器具の精度が説明できる。 | 3 | 後4,後7 |
レポート作成の手順を理解し、レポートを作成できる。 | 3 | 後4,後7 |
ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | 後4,後7 |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | 後4,後7 |
試薬の調製ができる。 | 3 | 後4,後7 |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | 後4,後7 |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | 後4,後7 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 後4,後7 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 後4,後7 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 後4,後7 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 後4,後7 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 後4,後7 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 後4,後7 |