到達目標
(1) 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につける.(定期試験・テキストの各問い)
(2) 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法をマスターする.(定期試験)
(3) 文章の箇所や内容についての問いに対して文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(テキストの各問い・提出課題)
(4) 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺の力をつける.(定期試験・「漢字・語句の小テスト」)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しみ、的確に読解し、作品を鑑賞し、自分の考えを表現できる。 | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しみ、表現に即して捉え、作品を味わい、自分の感想を表現できる。 | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しんだが、表現に即した理解が不十分であり、作品の鑑賞に至らない。 |
評価項目2 | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法を十分に理解し、自分でも使うことができる。 | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法をある程度理解している。 | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法の理解が不十分であり、読解に支障がある。 |
評価項目3 | 文章の箇所や内容についての問に対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができる。 | 文章の箇所や内容についての問に対してある程度の作文力や発表力を身につけることができる。 | 文章の箇所や内容についての問に対して、文章にまとめたり口頭で発表することができない。 |
評価項目4 | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺を理解し、正しく使うことができる。 | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺をある程度理解し、不十分ながら使うことができる。 | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺理解が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)を読み,その読解・鑑賞・内容に関する文章作成や発表を行う.
・内容が関連している他の文章(古文や漢文・漢詩も含む)があれば,プリントにして一緒に読んでいく.
・作成したプリントをテスト範囲とした「漢字・語句の小テスト」を三~四週間ごとに行い,漢字・語句の力をつける.
・年二回,授業で文学作品や文章の創作を行う「創作大会」を実施する.
(科目情報)
授業時間 46.5 時間
関連科目 国語総合,地域日本文学,日本語表現法
授業の進め方・方法:
(再試験)
総合評価が60 点以上を合格とする. 対象者に対して再試験は行う.
注意点:
(履修上の注意)
提出課題の提出,「漢字・語句の小テスト」を評価して,課題点(30 点満点)とします.
(自学上の注意)
通読し,辞書を引き,課題ノートを用いて予習をする.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論文を読む(1) |
評論文を読み,評論文の特徴を踏まえて的確に読み取ることができる.
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2週 |
小説を読む(1) |
小説を読み,場面や登場人物を捉えることができる.
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3週 |
小説を読む(2) |
小説の虚構性を通して人間について考えることができる.
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4週 |
随想を読む(1) |
随想を読み,随想の特徴を踏まえて内容を読み取ることができる.
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5週 |
現代詩を読む(1) |
詩の形式や表現の特色を理解することができる.
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6週 |
短歌・俳句・川柳を鑑賞する(1) |
短歌・俳句・川柳を形式や表現に注意して鑑賞し,そこに詠まれた内容を味わうことができる.
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7週 |
評論文を読む(2) |
評論文を読み,評論用語や要旨を的確に捉えることができる.
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8週 |
創作大会を行う(1) |
文学的文章の創作を行うことができる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
前期中間試験の解答と解説 手紙文の作成,敬語の復習 |
正しく敬語を用いて基本的な実用文を書くことができる.
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11週 |
随想を読む(2) |
随想を読み,筆者の体験や考えたことを読み取ることができる.
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12週 |
小説を読む(4) |
作中の人間関係をとおして人生への関心を深め,自己の形成に資することができる.
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13週 |
評論文を読む(3) |
評論文を読み,評論用語や要旨を的確に捉えることができる.
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14週 |
創作大会を行う(1) |
文学的文章の創作を行うことができる.
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論文を読む(4) |
評論文を読み,評論用語や要旨を的確に捉えることができる.
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2週 |
小説を読む(5) |
作中の人間関係をとおして人生への関心を深め,自己の形成に資することができる.
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3週 |
随想を読む(3) |
随想を読み,筆者の体験や考えたことを読み取ることができる.
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4週 |
評論文を読む(5) |
評論文を読み,評論用語や要旨を的確に捉えることができる.
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5週 |
随想を読む(4)アグリエンジニアリング・レジリエントマインド関連の文章を読む〔AE・RM〕 |
随想を読み,筆者の体験や考えたことを読み取ることができる.
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6週 |
小説を読む(6) |
文語表現を含む明治期の小説を読み,そこに描かれた内容を的確に理解して味わうことができる.
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7週 |
小説を読む(7) |
文語表現を含む明治期の小説を読み,そこに描かれた内容を的確に理解して味わうことができる.
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8週 |
創作大会を行う(2) |
文学的文章の創作を行うことができる.
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 情報収集と発表 |
情報を収集して、整理しまとめて発表することができる.
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11週 |
小説を読む(8) |
戦争という極限状態を描いた小説を読み,人間存在の意義について考えを深めることができる.
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12週 |
小説を読む(9) |
戦争という極限状態を描いた小説を読み,人間存在の意義について考えを深めることができる.
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13週 |
随想を読む(5) |
随想を読み,筆者の体験や考えたことを読み取ることができる.
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14週 |
創作大会を行う(2) |
文学的文章の創作を行うことができる.
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15週 |
後期期末試験 |
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |