(1) 地域(主に大分)に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,読解や鑑賞の基礎力・応用力・物事を多面的に捉える力を身につける.(提出課題・定期試験)
(2) 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を身につける.(提出課題・定期試験)
(3) 文章の内容や問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(提出課題・定期試験)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の語彙力をつける.(語彙テスト・定期試験)
概要:
・地域(主に大分)に関わる古今の文学作品(現代文・古文・漢文)を読み,読解・鑑賞を通して関心や理解を深める.
・「語彙テスト」を授業及び定期試験で実施し,基礎的語彙力を身につける.
〔科目情報〕
教育プログラム第1学年 ◎科目
関連科目 日本語表現法(前期),現代文(3年),卒業研究(5年)
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習.
〔事前学習〕
授業で扱う本文を必ず読んでおくこと.
注意点:
〔履修上の注意〕
課題提出,語彙テストを評価して,課題点(30点満点)とする.
授業で用いたプリントは試験の範囲になるので必ず保管しておくこと.
〔自学上の注意〕
本文読了を始め,課された課題は指定期日までに必ず提出すること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後9,後11,後12,後15,後16 |
伝統的な言語文化への興味・関心を広く持ち、その特徴を説明できる。 | 3 | 後1,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14,後15,後16 |
いくつかの代表的な古典に描かれた、ものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後1,後5,後6,後7,後8,後9,後13,後14,後15,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |