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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「美しさの発見」1 |
本授業の目的や内容を理解する. 段落相互の関係を把握しつつ,内容を丁寧に読みとることができる.( MCC Ⅲ-A)
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2週 |
評論「美しさの発見」2 |
筆者の主張の根拠を的確に理解できる.( MCC Ⅲ-A)
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3週 |
評論「美しさの発見」3 |
内容を踏まえ,論理展開とそれに対する筆者の工夫を把握することができる.( MCC Ⅲ-A)
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4週 |
評論「美しさの発見」4 |
著者のものの見方・感じ方・考え方を自身に引きつけて捉え直すことができる.( MCC Ⅲ-A)
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5週 |
古文・随筆「枕草子」1 |
古文の特色を理解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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6週 |
古文・随筆「枕草子」2 |
「枕草子」の特色を理解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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7週 |
古文・随筆「枕草子」3 |
作者のものの見方・感じ方を理解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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8週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説 詩「空をかついで」1 |
誤答箇所の確認・復習 詠まれている内容や情景を理解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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10週 |
詩「空をかついで」2 |
語句に注目しつつ作者の工夫を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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11週 |
詩「空をかついで」3 |
作品に詠み込まれたものの見方を理解し,味わうことができる.( MCC Ⅲ-A)
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12週 |
漢文「論語」1 |
書き下し文を正しく書くことによって,漢文に慣れることができる.( MCC Ⅲ-A)
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13週 |
漢文「論語」2 |
口語訳を通じて,中国の古人のものの見方・考え方を知ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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14週 |
漢文「論語」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小説「夢十夜」1 |
小説の語り手について理解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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2週 |
小説「夢十夜」2 |
物語内容(場面展開)を丁寧に読み取ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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3週 |
小説「夢十夜」3 |
語りを通して,登場人物の心情や関係を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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4週 |
小説「夢十夜」4 |
小説の語りを通して,「語る」という行為への眼差しや,「表現」への意識を持つことができる.( MCC Ⅲ-A)
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5週 |
古文・物語「伊勢物語」1 |
重要単語や文法事項,内容を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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6週 |
古文・物語「伊勢物語」2 |
古文の特徴に注意しながら読解することができる.( MCC Ⅲ-A)
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7週 |
古文・物語「伊勢物語」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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8週 |
古文・物語「伊勢物語」4 |
口語訳を通じて,我が国の古人のものの見方・考え方を知ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 評論「真の自立とは」1 |
誤答箇所の確認・復習 段落相互の関係を把握しつつ,内容を丁寧に読みとることができる.( MCC Ⅲ-A)
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11週 |
評論「真の自立とは」2 |
筆者の主張の根拠を的確に理解できる.( MCC Ⅲ-A)
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12週 |
評論「真の自立とは」3 |
著者のものの見方・感じ方・考え方を自身に引きつけて捉え直すことができる.( MCC Ⅲ-A)
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13週 |
漢文「史話」1 |
書き下し文を正しく書くことによって,漢文に慣れることができる.( MCC Ⅲ-A)
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14週 |
漢文「史話」2 |
口語訳を通じて,中国の古人のものの見方・考え方を知ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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15週 |
学年末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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16週 |
学年末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後10,後11,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後10,後11,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前9,前10,前11,後1,後2,後3,後4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前12,前13,前14,後10,後11,後12 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後10,後11,後12 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後10,後11,後12 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | |