到達目標
(1) 現代文(評論文・小説・随想・現代詩・短歌・俳句)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につける.(定期試験・テキストの各問い)
(2) 評論文や小説・随想に頻出する重要語句や文芸用語について,その意味や用法を習得する.(定期試験)
(3) 文章の内容や要所についての問いに対して文章にまとめ回答(解答)できる,作文力や発表力を身につける.(テキストの各問い・提出課題)
(4) 常用漢字の書き取りや読み取り,慣用句・四字熟語・諺の力を身につける.(定期試験・「漢字・語句の小テスト」)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌・俳句)に親しみ,的確に読解し,作品を鑑賞し,自分の考えを表現できる. | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しみ,表現に即して捉え,作品を味わい,自分の感想を表現できる. | 現代文(評論文・随想・現代詩・短歌俳句川柳)に親しんだが,表現に即した理解が不十分であり,作品の鑑賞に至らない. |
評価項目2 | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法を十分に理解し,自分でも使うことができる. | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法をある程度理解している. | 評論文や随想によく出てくる重要語句や文芸用語の意味や用法の理解が不十分であり,読解に支障がある. |
評価項目3 | 文章の箇所や内容についての問に対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができる. | 文章の箇所や内容についての問に対してある程度の作文力や発表力を身につけることができる. | 文章の箇所や内容についての問に対して,文章にまとめたり口頭で発表することができない. |
評価項目4 | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺を理解し,正しく使うことができる. | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺をある程度理解し,不十分ながら使うことができる. | 常用漢字の書き取り読み取りや慣用句・四字熟語・諺理解が不十分である. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
随筆や評論,小説といった「表現」に触れ,その内容をより正確に「理解」すること.また,相手により的確に「理解」してもらえる「表現」を心がけていくこと.授業を通じて,よき「理解」者・よき「表現」者となることができるよう,意識的かつ意欲的な取り組みを期待したい.
・現代文(評論文・小説・随想・現代詩・短歌・俳句)を読み,その読解・鑑賞・内容に関する文章作成や発表を行う.
・内容が関連している他の文章(古文や漢文・漢詩も含む)があれば,別途配布し,読み比べ・読み深めを行う.
・作成したプリントをテスト範囲とした「漢字・語句の小テスト」を三~四週間ごとに行い,漢字・語句の力をつける.
(科目情報)
関連科目 国語総合(1年,2年),地域日本文学(4年),日本語表現法(4年)
授業の進め方・方法:
お互いの立場や考えを尊重して言葉で伝え合う力を育成することと,日本の言語文化に触れて感性や情緒を育むこととを重視した授業とする.そのため,読む・書く・聞く・話すの四つの言語活動をバランスよく授業に取り入れて進める.
(事前学習)
当科目のシラバスに事前に目を通し,最初の授業で読む文章を読んでおくこと.
注意点:
(履修上の注意)
・記録用のノートやルーズリーフを準備し,毎回の板書を筆写すること.
・授業ノートや学習課題ノートの提出,課題の提出等を評価して,課題点(30 点満点)とする.
(自学上の注意)
・通読や辞書引き(語意調べ),『学習課題ノート』等を用いて予習をすること.
評価
(総合評価)
総合評価 = 【(各回の定期試験の得点)×0.7 + 課題点(30点満点)】の4回分の平均.各回の成績は当該回までの平均点で算出・提示する.
(単位修得の条件について)
総合評価が60点以上であることを単位修得の条件とする.
(再試験について)
再試験は総合評価が59点以下の者に対して実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「相手依存の自己規定」1 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
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2週 |
評論「相手依存の自己規定」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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3週 |
評論「相手依存の自己規定」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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4週 |
評論「相手依存の自己規定」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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5週 |
小説「蠅」1 |
小説における語りを踏まえつつ,物語内容や場面展開を丁寧に読み取ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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6週 |
小説「蠅」2 |
語りを通して,登場人物の心情や関係を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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7週 |
小説「蠅」3 |
小説の語りを通して,「語る」という行為への眼差しや,「表現」への意識を持つことができる.( MCC Ⅲ-A)
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8週 |
前期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答と解説 評論「おじいさんのランプ」1 |
誤答箇所の確認・復習 段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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10週 |
評論「おじいさんのランプ」2 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
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11週 |
評論「おじいさんのランプ」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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12週 |
評論「おじいさんのランプ」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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13週 |
詩「見えない季節」1 |
語句に注目して情景を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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14週 |
詩「見えない季節」2 |
作者の意図を理解し,作品を読み深めることができる.( MCC Ⅲ-A)
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15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
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後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「言語と記号」1 |
難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
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2週 |
評論「言語と記号」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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3週 |
評論「言語と記号」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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4週 |
評論「言語と記号」4 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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5週 |
小説「美神」1 |
小説における語りを踏まえつつ,物語内容(場面展開)を丁寧に読み取ることができる.( MCC Ⅲ-A)
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6週 |
小説「美神」2
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語りを通して,登場人物の心情や関係を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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7週 |
小説「美神」3 |
同上( MCC Ⅲ-A)
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8週 |
小説「美神」4 |
小説の語りを通して,「語る」という行為への眼差しや,「表現」への意識を持つことができる.( MCC Ⅲ-A)
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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10週 |
後期中間試験の解答と解説 評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」1 |
誤答箇所の確認・復習 難解な語句,指示語,表現の細部に注目しながら,丁寧に読み解くことができる.( MCC Ⅲ-A)
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11週 |
評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」2 |
段落構成の把握を通じて,論の展開を押さえ,文章の主題を捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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12週 |
評論「社会の壊れる時 ―知性的であるとはどういうことか」3 |
筆者の意図を的確に捉えることができる.( MCC Ⅲ-A)
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13週 |
韻文・短歌と俳句(その過程) 短歌「短歌抄」より数首 |
短歌から俳句への成立過程を理解できる.( MCC Ⅲ-A)個々の短歌の特色を理解し,短歌を読み味わうことができる.( MCC Ⅲ-A)
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14週 |
俳句「俳句抄」より数句 |
個々の俳句の特色を理解し,俳句を読み味わうことができる.( MCC Ⅲ-A)
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15週 |
後期期末試験 |
目的・到達目標(1),(2),(3),(4)
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
誤答箇所の確認・復習
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 地盤 | 土の生成、基本的物理量、構造などについて、説明できる。 | 4 | |
土の粒径・粒度分布やコンシステンシーを理解し、地盤材料の工学的分類に適用できる。 | 4 | |
土の締固め特性を説明できる。 | 4 | |
ダルシーの法則を説明できる。 | 4 | |
透水係数と透水試験について、説明できる。 | 4 | |
透水力による浸透破壊現象を説明できる。 | 4 | |
地盤内応力を説明できる。 | 4 | |
有効応力の原理を説明できる。 | 4 | |
土の圧密現象及び一次元圧密理論について、説明できる。 | 4 | |
圧密沈下の計算を説明できる。 | 4 | |
地盤調査の分類と内容について、説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |