到達目標
(1)地球の内部構造と火山活動や地震などの活動について理解している.(定期試験と課題)
(2)地球の熱収支と、地球を取り巻く大気と海洋の構造を知り,それにともなう大気と海洋の運動を理解できる.(定期試験と課題)
(3)地球が太陽系の1つの惑星であり,我々を取り巻く環境としての地球を理解できる.(定期試験と課題)
(4)地球の環境問題と日本で起きる自然災害の仕組みを理解する.(定期試験と課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標(1)の評価項指標 | 地球の内部構造と,その活動の現れであるプレートテクトニクスが説明できる. | 地球の内部構造とプレートテクトニクスが理解できる. | 地球の構造が理解できない. |
目的・到達目標(2)の評価項指標 | 地球の熱収支と、地球大気と海洋の構造を理解し,これらと関連付けて大気と海洋の運動を説明できる. | 地球大気と海洋の運動を理解できる. | 地球の熱収支と地球大気や海洋の運動の関係がわからない. |
目的・到達目標(3)の評価項指標 | 地球が太陽系の1つの惑星であることを理解し,地球環境について大域的に議論ができる. | 地球が太陽系の1つの惑星であり,地球を取り巻く環境が理解できる. | 地球が惑星であることが理解できず,地球環境とむつびつけられない. |
目的・到達目標(4)の評価項指標 | 環境問題を地球的観点から理解し,また日本の自然災害についても評価ができる. | 環境問題と日本の自然災害が理解できる. | 環境問題も日本の自然災害についても理解できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
我々が住んでいるこの地球について知ることは重要である.九州にいる我々にとって,南海地震や火山噴火は身近な問題である.それらを地球の構造および活動から理解することは有益である.ここでは地球の構造,それに地球の活動であるプレートテクトニクスを学び,地球の熱収支と関連して大気と海洋運動を理解し,環境問題や防災について議論する.さらに大域的に地球が太陽系の一つの惑星であることを概観する.
(科目情報)
AE科目/RM科目
授業の進め方・方法:
総合理科は半期しかなので,基本的な重要事項を理解し,全体の流れを把握することに努める.計算問題はあまりないので,重要事項を覚え,それらのつながりを考えていきたい.平易な参考図書を用いて予習と復習をしっかりして,授業内容のつながりを大切にしてもらいたい.
(事前学習)
前もって教科書を読み,太字の重要事項の定義を確認しておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
講義の途中でもわからなくなったらすぐに質問すること.
課題は,期限を過ぎ解答を配った後も受け取るが,無効とする.つまり評価点は0になる.
(自学上の注意)
受講後は,十分時間をかけて復習すること.課題を何度も解きなおすこと.
評価
(総合評価)
総合評価=(2回の定期試験の平均)×0.8+(課題の平均点)×0.2
(単位修得の条件について)
総合評価が60点以上を合格とする.
(再試験について)
総合評価が60点に満たず,課題提出60%以上の者に対して行う.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
地球の構造 |
地球の形状と構造が理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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2週 |
大地形の形成と地質構造
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プレートの動きにより地形が形成されることが理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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3週 |
火山噴火の多様性 |
火山の噴火の仕組みや火山の分布が理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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4週 |
火成岩 |
マグマが冷えて固まってできた岩石の構造や種類を理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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5週 |
地震 |
地震と地殻変動が分かり,プレートテクトニクスとの関連を理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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6週 |
地球の大気と地球の熱収支 |
大気の構造や層構造が理解でき,太陽から受ける熱と地球から宇宙に放射する熱の関係が理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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7週 |
大気と海水の運動 |
地球の緯度の違いによる熱収支の偏りが大気と海水が運動することにより解消に向かう仕組みを理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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8週 |
太陽系の誕生と構成、地球の特徴 |
太陽系の誕生と地球の誕生について理解でき,それに関して地球の特徴も理解できる。(MCC-Ⅱ-E)
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
目的・到達目標(1), 目的・到達目標(2)
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10週 |
後期中間試験の解答と解説,地層 |
わからなかった部分を把握し理解できる.また、地層のでき方と地形の関係を理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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11週 |
日本の自然 |
日本の自然環境の特徴とその恵みが理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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12週 |
防災(1) |
気象災害と地震災害にはどのようなものがあり,それを防ぐためにはどのようにすればよいか理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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13週 |
防災(2)、地球環境(1) |
火山災害は具体的にどのようなものがり,それを防ぐための取り組みを理解できる.地球環境の考え方が理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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14週 |
地球環境(2) |
自然環境の変化とそれに対応する世界的な取り組みが理解できる.(MCC-Ⅱ-E)
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15週 |
後期期末試験
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目的・到達目標(3), 目的・到達目標(4)
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16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
わからなかった部分を把握し理解できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 不定形を含むいろいろな数列の極限を求めることができる。 | 3 | |
無限等比級数等の簡単な級数の収束・発散を調べ、その和を求めることができる。 | 3 | |
簡単な1変数関数の局所的な1次近似式を求めることができる。 | 3 | |
1変数関数のテイラー展開を理解し、基本的な関数のマクローリン展開を求めることができる。 | 3 | |
オイラーの公式を用いて、複素数変数の指数関数の簡単な計算ができる。 | 3 | |
2変数関数の定義域を理解し、不等式やグラフで表すことができる。 | 3 | |
合成関数の偏微分法を利用して、偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
簡単な関数について、2次までの偏導関数を求めることができる。 | 3 | |
偏導関数を用いて、基本的な2変数関数の極値を求めることができる。 | 3 | |
2重積分の定義を理解し、簡単な2重積分を累次積分に直して求めることができる。 | 3 | |
極座標に変換することによって2重積分を求めることができる。 | 3 | |
2重積分を用いて、簡単な立体の体積を求めることができる。 | 3 | |
独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |