プログラミング基礎

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 プログラミング基礎
科目番号 R05C212 科目区分 専門 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 都市・環境工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 (教科書)中村隆一,「学生のための詳解C」,東京電機大学出版局 / (参考図書)カーニハン・リッチー 「プログラミング言語C 第2版」 共立出版
担当教員 前 稔文

到達目標

(1) プログラム言語の用語およびコンピュータの利用について理解できる.(定期試験と小テスト)
(2) 論理演算や進数変換の仕組みを理解し,演算できる.(定期試験と小テスト)
(3) データ構造やフローチャートの基礎を理解でき,基礎的な問題を解くにあたって複数のアルゴリズムを構築できる.(定期試験と小テスト)
(4) 自主学習プリントによる継続的学習と小テストにより,データ処理の理解を深められる.(自主学習プリント(課題)と小テスト)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標 (1) の評価指標プログラム言語の用語およびコンピュータの利用について理解し,適切に用いることができる.プログラム言語の用語およびコンピュータの利用について理解できる.プログラム言語の用語およびコンピュータの利用について理解できない.
到達目標 (2) の評価指標進数変換の仕組みを用いた演算ができ,得られた値の意味を理解できる.論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる.論理演算と進数変換の仕組みを用いた基本的な演算ができない.
到達目標 (3) の評価指標基礎的な問題を解くにあたり,フローチャートの流れと相互に関連したアルゴリズムを構築できる.データ構造やフローチャートの基礎を理解でき,基礎的な問題を解くにあたって複数のアルゴリズムを構築できる.データ構造やフローチャートの基礎を理解できない.基礎的な問題を解くにあたって複数のアルゴリズムを構築できない.
到達目標 (4) の評価指標自主学習プリントの問題について十分に取り組むことができる.小テストの結果を振り返り,簡単なデータ処理方法について,さらに理解を深められる.自主学習プリントによる継続的学習と小テストにより,データ処理の理解を深められる.自主学習プリントに取り組むことができず,データ処理の理解を深められない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (B2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
 1年生で学んだ「情報処理演習」を基礎にして,C言語による「基礎プログラミング技術」の習得を講義と小テストで行う.プログラミング文法を理解し,情報処理によって問題解決ができる能力を身につける.BYODに対応した科目に位置付けているので,各自でノートパソコンを準備し,活用することで情報技術を身につける.
この本科目は,アグリエンジニアリング教育,レジリエントマネジメント教育の対応科目である.
(科目情報)
AE科目/RM科目
授業の進め方・方法:
 本授業は,C言語のプログラミングを中心とした講義科目であり,演習と並行して行う.ここでは,講義で得た知識を活かし,演習で目的に適ったプログラムを作成できるよう努めること.それらに関連して,自主学習プリント(課題)を配布するので,事前に教科書を読むなどして解答に取り組み,提出を怠らないこと.
また,適宜,授業で小テストを実施するので,小テストで理解を深めるとともに,自身の理解度をしっかりと認識すること.小テスト実施日に休んだ者に対しても別日に実施するが,当該小テスト評価は点数に0.9乗じた値とする.
なお,授業の資料配布ならびに小テストの実施については,MoodleやTeamsを積極的に活用する.
(事前学習)
シラバスの授業計画を必ず見て,授業内容に関連する内容について教科書から確認し,該当するプログラムをよく読んでから授業に臨むこと.また,自主学習プリントについて繰り返し見直しを行うこと.
注意点:
(履修上の注意)
プログラミングは情報処理教科の前提となる教科であるので,常日頃から十分に復習すること.
(自学上の注意)
小テストの採点結果から問題内容を十分に理解し,大事な点を整理してファイリングすること.

評価

(総合評価)
総合評価は下式にて算出される.
総合評価 = (4回の定期試験の平均点)×0.7 + (小テストの平均点)×0.2 + (自主学習プリントの提出率)×0.1
(再試験について)
再試験は,総合評価が60点未満である者のうち,自主学習プリントを全体の80%以上提出し,かつ総合評価が40点以上の者のみを対象として行なう.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 プログラム言語とコンピュータの利用 プログラム言語やコンピュータ利用について理解できる.
2週 進数変換 進数変換を理解できる.
3週 プログラム作成手順,構造化プログラム プログラム作成の基礎および操作の流れを理解できる.
4週 プログラミング環境の構築 プログラミングをできる環境を構築する.
5週 データの出力 データの型について理解できる.
データを入出力する基本的な方法について理解できる.
6週 入出力方法を理解し,そのデータを演算や加工して価値のある情報として出力できる.
7週 式の計算
8週
2ndQ
9週 前期中間試験 到達目標 (1) (2) (3)
10週 前期中間試験の解答と解説
if文
分からなかった部分を把握し理解できる.
制御文を使用して,複雑なプログラム処理ができ,「条件式とその評価」についての正確な意味を理解できる.
11週 if~else文
switch文
制御文を使用して,複雑なプログラム処理ができ,「条件式とその評価」についての正確な意味を理解できる.
12週 for文
while文
do~while文
反復処理を使った実用的なプログラミングができる.
13週
14週 復習Ⅰ これまでの学習の理解を深めることができる.
15週 前期期末試験 到達目標 (1) (3)
16週 前期期末試験の解答と解説 分からなかった部分を把握し理解できる.
後期
3rdQ
1週 1次元配列 配列などのデータ構造の基礎が理解できる.
2週
3週 2次元配列 配列の基本的な操作が理解できる.
4週
5週 文字列の処理 文字列を用いたプログラミングができる.
6週
7週 配列を用いたプログラミング 配列を用いたプログラミング例について学習し,配列に対する理解を深めることができる.
8週 復習Ⅱ これまでの学習の理解を深めることができる.
4thQ
9週 後期中間試験 到達目標 (1) (3)
10週 後期中間試験の解答と解説
簡単な関数
分からなかった部分を把握し理解できる.
入力(呼び出し)-機能(事)-出力(戻り)の各部に分けて考えることができる.
11週 引数をもつ関数(値による呼び出し)
戻り値をもつ関数
関数の基礎的なプログラミングができる.
12週
13週 応用問題 これまでの学習の応用的なプログラミングができる.
14週 復習Ⅲ これまでの学習の理解を深めることができる.
15週 後期期末試験 到達目標 (1) (3)
16週 後期期末試験の解答と解説 分からなかった部分を把握し理解できる.

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。3前2
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。3前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後10,後11,後12,後13
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。3前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。3前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13

評価割合

定期試験小テスト自主学習プリント合計
総合評価割合702010100
基礎的能力702010100
専門的能力0000
分野横断的能力0000