|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション① 春課題回収および課題確認テストの実施 |
授業方法・評価方法・教科書等について理解する.
|
2週 |
授業オリエンテーション② 語学アプリの紹介 |
授業方法・評価方法・教科書等について理解する.
|
3週 |
小テスト #101-150 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 1, 2 / Rapid Reading |
文の種類について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
4週 |
小テスト #151-200 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 3, 4 / Rapid Reading |
文型について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
5週 |
小テスト #201-250 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 5, 6 / Rapid Reading |
時制について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
6週 |
小テスト #251-300 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 7, 8 / Rapid Reading |
完了形について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
7週 |
小テスト #301-350 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Plus 1, 2 / Rapid Reading |
文型・時制・完了形について理解を深める. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
8週 |
小テスト#351-400 これまでの復習&試験範囲の質問受付 |
これまでの学習を振り返る.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
10週 |
Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 9, 10 / Rapid Reading |
助動詞について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
11週 |
小テスト #401-450 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 11, 12 / Rapid Reading |
受動態について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
12週 |
小テスト #451-500 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Plus 3, 4 / Rapid Reading |
助動詞・受動態について理解を深める. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
13週 |
小テスト #501-550 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 13, 14 / Rapid Reading |
不定詞について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
14週 |
小テスト#551-600 これまでの復習&試験範囲の質問受付 |
これまでの学習を振り返る.
|
15週 |
前期期末試験 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
試験解説およびfollow-up演習 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏課題確認テスト(単語#001-700, VQ Extra 01-11の基本例文) |
日常生活で使われる多様な表現を知る.
|
2週 |
小テスト #701-750 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 15, 16 / Rapid Reading |
動名詞について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
3週 |
小テスト #751-800 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Plus 5, 6 / Rapid Reading |
不定詞・動名詞について理解を深める. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
4週 |
小テスト #801-850 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 17, 18 / Rapid Reading |
分詞について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
5週 |
小テスト #851-900 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 19, 20 / Rapid Reading |
関係詞について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
6週 |
小テスト #901-950 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Plus 7, 8 / Rapid Reading |
分詞・関係詞について理解を深める. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
7週 |
小テスト #951-1000 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 21, 22 / Rapid Reading |
比較について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
8週 |
小テスト#1001-1050 これまでの復習&試験範囲の質問受付
|
これまでの学習を振り返る.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験
|
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
10週 |
TOEIC Bridge問題演習 |
TOEIC Bridgeの問題形式について理解する.
|
11週 |
小テスト #1051-1100 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Lesson 23, 24 / Rapid Reading |
仮定法について理解する. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
12週 |
小テスト #1101-1150 TOEIC Bridge問題演習 |
TOEIC Bridgeの問題形式について理解する.
|
13週 |
小テスト #1151-1200 Pair & Share / Vision Quest(以下,VQ)Plus 9, 10 / Rapid Reading |
比較・仮定法について理解を深める. 日常に関する話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 平易な英文を読み必要な情報を素早く正確に理解する.
|
14週 |
小テスト#1201-1250 これまでの復習&試験範囲の質問受付 |
これまでの学習を振り返る.
|
15週 |
学年末試験 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
試験解説およびfollow-up演習 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後11,後12,後13,後15 |