|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション Unit 0 |
・授業方法,評価方法,教科書等について理解する. ・英語で相手に質問し,自分のことについて伝えることができる.
|
2週 |
Unit 1 |
・英語で自分のことについて伝えることができる. ・英語で相手の趣味や興味について尋ねることができる.
|
3週 |
Unit 2 |
・英語で他の人を紹介することができる. ・英語でわからない事柄について質問することができる.
|
4週 |
Presentation 1 |
・自分の身近な人にインタビューをして,紹介することができる.
|
5週 |
Unit 3 |
・英語で自分の持ち物について説明することができる.
|
6週 |
Unit 4 |
・英語で自分の普段のタイムスケジュールを説明することができる. ・英語で相手のタイムスケジュールを尋ねることができる.
|
7週 |
Presentation 2 |
・自分の好きなものを紹介することができる.
|
8週 |
Unit 1~4 Review |
・これまでの既習事項が理解できている.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
到達目標(2)~(4)
|
10週 |
中間試験の解説と学習指導 |
・前期中間試験までの既習事項が理解できている.
|
11週 |
Unit 5 |
・英語で自分の家族について説明できる. ・英語で相手の家族について尋ねることができる.
|
12週 |
Unit 6 |
・英語で自分の好みについて話すことができる.
|
13週 |
Presentation 3 |
・ペアもしくはグループで会話を作成し発表することができる. ・他の発表を聞いて,その内容を理解できる.
|
14週 |
Unit 5~6 Review |
・これまでの既習事項が理解できている.
|
15週 |
後期中間試験 |
到達目標(2)~(4)
|
16週 |
学習指導 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
前期の復習 夏季休暇中の課題解説 |
・前期の既習事項が理解できている.
|
2週 |
Unit 7 |
・英語で時間の過ごし方について話すことができる. ・相手の週末の過ごし方を英語で尋ねることができる.
|
3週 |
Unit 8 |
・英語で好きな食べ物について話すことができる. 相手の好きな食べ物を訪ねることができる.
|
4週 |
Presentation 4 |
・様々な国の伝統的な料理について英語で紹介することができる.
|
5週 |
Unit 9 |
・人の行動を英語で説明することができる. ・相手の好きなスポーツを英語で尋ねることができる.
|
6週 |
Unit 10 |
・英語でモノの特徴を説明することができる. ・自分の家の特徴を英語で説明することができる.
|
7週 |
Presentation 5 |
・様々な国の伝統的な家の特徴について英語で紹介することができる.
|
8週 |
Unit 7~10 Review |
・これまでの既習事項が理解できている.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
到達目標(2)~(4)
|
10週 |
後期試験の解説と学習指導 |
・後期中間試験までの既習事項が理解できている.
|
11週 |
Unit 11 |
・過去の出来事について英語で話すことができる. ・以前の休暇について相手に英語で尋ねることができる.
|
12週 |
Unit 12 |
・これからの予定について英語で話すことができる. ・相手の将来の夢を英語で尋ねることができる.
|
13週 |
Presentation 6 |
・自分の将来の夢や目標を英語で発表することができる.
|
14週 |
Unit 11~12 Review |
・これまでの既習事項が理解できている.
|
15週 |
学年末試験 |
到達目標(2)~(4)
|
16週 |
学習指導 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前8,前14,後8,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前10,前11,前12,前13,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後11,後12,後13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前4,前7,前13,後4,後7,後13 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前4,前7,前13,後4,後7,後13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 3 | 前13,後4,後7 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前4,前7,前13,後4,後7,後13 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 3 | 前8,前14,後8,後14 |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 3 | 前4,前7,前13,後4,後7,後13 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前8,前14,後8,後14 |