概要:
本実習では,20名程度からなる2つの班(A班とB班)に分け,情報処理・設計製図・構造材料実験を行い,これらの基礎を身に付け,創造力・応用力を養成することを目的として実施する.
本実習の実施内容は,以下のとおりである.
情報処理:
(1) Windowsパソコンの基本的な操作方法,コンピュータの基礎,ネットワークの基礎や電子メールの基礎を学ぶ.
(2) Microsoft WordとMicrosoft Excel の基本的な操作方法を学ぶ.
設計製図:
(1) 土木製図の基礎を学習し,投影図・立体図形を製図することによって,その認識を深める.
構造材料実験:
(1) 単純プレートガーダー道路橋の模型を製作し、橋梁の構造を学習する.
(2) 情報処理演習で身に着けたスキルを活かして,構造材料実験のレポートを作成する.
なお,本科目は,アグリエンジニアリング教育及び災害レジリエントマインド教育の対応科目である.(AE科目)(RM科目)
(科目情報)
AE科目/RM科目
授業の進め方・方法:
前期は情報処理と設計製図,後期は情報処理と構造材料実験を行う.それぞれ20名程度からなる2つの班(A班とB班)に分け,輪番で実習を行う.
(事前学習)
授業計画を確認し,演習内容の予習をしておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
[1] 情報処理:演習後の整理整頓・清掃を必ず行うこと.ネットワークシステムのパスワード管理に注意を払うこと.
[2] 設計製図:予習・復習を十分に行い,製図道具および課題の管理を行うこと.課題の提出期限を守ること.
[3] 構造材料実験:場合によっては鋏(はさみ)・カッターナイフ・ピンセット等を使用するので,各自準備すること.また使用する際は十分に注意すること.
(自学上の注意)
[1] 情報処理:レポートなどを通して復習を行い,実習で身に付けたスキルの確認を行なうこと.
[2] 設計製図:期限内に提出できるように,着実に・丁寧に課題を作成していくこと.
[3] 構造材料実験:個人作業およびグループ作業があるので,協力して分担して作業を行うこと.
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
設計製図のガイダンス(1限目) 情報処理のガイダンスと安全教育(VDT作業)(2限目) |
設計製図: (1) 安全教育を理解し,実験実習を含め学校生活における「安全」の重要性が理解できる. (2) 「図面を描く」,「図面を読む」ことの意味と重要性を理解できる.
情報処理: (1) 授業計画と評価方法を理解できる. (2) 長時間のVDT作業による健康障害およびその対策を理解できる.
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2週 |
A班およびB班(情報処理):ユーザーIDとパスワードの管理 |
情報処理: (1) 各自のアカウントにログインできる. (2) パスワードの注意事項を理解でき,これを意識してパスワードを変更することができる.
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3週 |
A班およびB班(設計製図):土木製図の規約 |
設計製図:土木製図に必要な規約の知識を理解できる.
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4週 |
A班(設計製図):平面図形
B班(情報処理):パソコンの基本操作(第1章 パーソナルコンピュータの基礎・テキストエディタを使った文字入力の演習) |
設計製図:平面図形の表現方法を理解し,平面図形を描くことができる.
情報処理: (1) 教科書の第1章 パーソナルコンピュータの基礎を理解でき,基本的な操作ができる. (2) 文字の入力や削除ができる.
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5週 |
B班(設計製図):平面図形
A班(情報処理):パソコンの基本操作(第1章 パーソナルコンピュータの基礎・テキストエディタを使った文字入力の演習) |
設計製図:平面図形の表現方法を理解し,平面図形を描くことができる.
情報処理: (1) 教科書の第1章 パーソナルコンピュータの基礎を理解でき,基本的な操作ができる. (2) 文字の入力や削除ができる.
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6週 |
A班(設計製図):投影図Ⅰ
B班(情報処理):WWWの情報検索(2.2 WWWの情報検索)・電子メール(2.3 電子メール) |
設計製図:投影図の描き方を理解し,投影図を描くことができる.
情報処理: (1) 教科書の第2章 インターネットの利用(2.2 WWWの情報検索)を理解でき,基本的な操作ができる. (2) 教科書の第2章 インターネットの利用(2.3 電子メール)を理解でき,基本的な操作ができる.
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7週 |
B班(設計製図):投影図Ⅰ
A班(情報処理):WWWの情報検索(2.2 WWWの情報検索)・電子メール(2.3 電子メール) |
設計製図:投影図の描き方を理解し,投影図を描くことができる.
情報処理: (1) 教科書の第2章 インターネットの利用(2.2 WWWの情報検索)を理解でき,基本的な操作ができる. (2) 教科書の第2章 インターネットの利用(2.3 電子メール)を理解でき,基本的な操作ができる.
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8週 |
(前期中間試験) ※ 年度によって前期中間試験を実施する週は1週前後することがある. |
予備日(実験実習Iでは定期試験を実施しない.)
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2ndQ |
9週 |
A班(設計製図):投影図Ⅱ
B班(情報処理):Wordの演習I(3.1 文書作成とWord・3.2 Wordの基本操作) |
設計製図:投影図の描き方を理解し,投影図を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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10週 |
B班(設計製図):投影図Ⅱ
A班(情報処理):Wordの演習I(3.1 文書作成とWord・3.2 Wordの基本操作) |
設計製図:投影図の描き方を理解し,投影図を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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11週 |
A班(設計製図):立体図形の認識Ⅰ
B班(情報処理):Wordの演習II(3.3 書式設定-基礎編-・3.4 書式設定-応用編-) |
設計製図:立体図形の認識方法を理解し,立体図形を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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12週 |
B班(設計製図):立体図形の認識Ⅰ
A班(情報処理):Wordの演習II(3.3 書式設定-基礎編-・3.4 書式設定-応用編-) |
設計製図:立体図形の認識方法を理解し,立体図形を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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13週 |
A班(設計製図):立体図形の認識Ⅱ
B班(情報処理):Wordの演習III(3.5 表・図・写真の追加) |
設計製図:立体図形の認識方法を理解し,立体図形を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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14週 |
B班(設計製図):立体図形の認識Ⅱ
A班(情報処理):Wordの演習III(3.5 表・図・写真の追加) |
設計製図:立体図形の認識方法を理解し,立体図形を描くことができる.
情報処理:教科書の第3章 Microsoft Wordを理解でき,基本的な操作ができる.
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15週 |
(前期期末試験) |
予備日(実験実習Iでは定期試験を実施しない)
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16週 |
試験解説 |
予備日(実験実習Iでは試験解説を実施しない)
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後期 |
3rdQ |
1週 |
A班(構造材料実験):主桁の製作Ⅰ
B班(情報処理):Wordの演習IV(総合課題) |
構造材料実験:安全教育、各自が主桁を1つ製作する.
情報処理:これまでの演習内容を活かして総合課題を解決することができる.
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2週 |
B班(構造材料実験):主桁の製作Ⅰ
A班(情報処理):Wordの演習IV(総合課題) |
構造材料実験:安全教育、各自が主桁を1つ製作する.
情報処理:これまでの演習内容を活かして総合課題を解決することができる.
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3週 |
A班(構造材料実験):主桁の製作Ⅱ
B班(情報処理):Excel演習I(4.1 Excelの基本操作) |
構造材料実験:各自が主桁を1つ製作する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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4週 |
B班(構造材料実験):主桁の製作Ⅱ
A班(情報処理):Excel演習I(4.1 Excelの基本操作) |
構造材料実験:各自が主桁を1つ製作する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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5週 |
A班(構造材料実験):端対傾構の製作
B班(情報処理):Excel演習II(4.2 計算と関数) |
構造材料実験:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構を結合する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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6週 |
B班(構造材料実験):端対傾構の製作
A班(情報処理):Excel演習II(4.2 計算と関数) |
構造材料実験:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構を結合する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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7週 |
(後期中間試験) |
予備日(実験実習Iでは定期試験を実施しない)
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8週 |
A班(構造材料実験):横桁の製作
B班(情報処理):Excel演習III(4.3 見やすい表の作成) |
構造材料実験:荷重分配横桁,中間対傾構を結合する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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4thQ |
9週 |
B班(構造材料実験):横桁の製作
A班(情報処理):Excel演習III(4.3 見やすい表の作成) |
構造材料実験:荷重分配横桁,中間対傾構を結合する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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10週 |
A班(構造材料実験):横構の製作
B班(情報処理):Excel演習IV(4.4 グラフの利用) |
構造材料実験:横構を結合し,橋を完成する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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11週 |
B班(構造材料実験):横構の製作
A班(情報処理):Excel演習IV(4.4 グラフの利用) |
構造材料実験:横構を結合し,橋を完成する.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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12週 |
A班(構造材料実験):載荷試験
B班(情報処理):Excel演習V(見やすいグラフの作成,4.5 少し高度な関数) |
構造材料実験:載荷試験を行い,橋の強度を求める.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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13週 |
B班(構造材料実験):載荷試験
A班(情報処理):Excel演習V(見やすいグラフの作成,4.5 少し高度な関数) |
構造材料実験:載荷試験を行い,橋の強度を求める.
情報処理:教科書の第4章 Microsoft Excelを理解でき,基本的な操作ができる.
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14週 |
A班およびB班:構造材料実験のレポート作成 |
構造材料実験:これまでの実習内容についてレポートを作成する.レポートの作成には,Wordを用いることとし,必要に応じてExclelも活用する.
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15週 |
(学年末試験) |
予備日(実験実習Iでは定期試験を実施しない)
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16週 |
試験解説 |
予備日(実験実習Iでは試験解説を実施しない)
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