到達目標
1. 相手の立場に応じて円滑なコミュニケーションをとることができる.
2. 情報収集,論理的な思考といった課題解決のためのスキルを実践することができる.
3. 社会の規範に沿って適切に行動できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 相手の立場に応じて多様な方法で円滑なコミュニケーションをとることができる. | 相手の立場に応じたコミュニケーションをとることができる. | 相手の立場に応じたコミュニケーションをとることができない. |
評価項目2 | 課題を発見し,適切なスキルを実践することができる. | 課題解決のためのスキルを実践することができる. | 課題解決のためのスキルを実践することができない. |
評価項目3 | 社会の規範に沿って適切に行動できる. | クラスの規範に沿って適切に行動できる. | クラスの規範に沿って適切に行動できない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
クラスの活動を通して,人間性の育成,社会性の涵養を行う.
また,進路実現への準備を進めていく.
授業の進め方・方法:
各期の初めに定めた特別活動計画にしたがい,さまざまな活動を行っていく.
注意点:
各授業においては,自主的に取り組むこと.
評価
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
クラス委員の選出 単位修得計画表記入 |
|
2週 |
健康診断 |
|
3週 |
教務説明会 |
|
4週 |
担任扱い |
|
5週 |
担任扱い |
|
6週 |
球技大会 |
|
7週 |
球技大会 |
|
8週 |
第1回数学到達度試験 |
|
2ndQ |
9週 |
DVD視聴「性感染症について」 |
|
10週 |
担任扱い |
|
11週 |
SNSコミュニケーション教育 |
|
12週 |
SNSコミュニケーション教育 |
|
13週 |
高専大会壮行会 |
|
14週 |
第2回数学到達度試験 |
|
15週 |
担任扱い |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ポートフォリオ点検 クラス委員の選出 |
|
2週 |
学生相談室講演会 |
|
3週 |
体育祭 |
|
4週 |
体育祭 |
|
5週 |
担任扱い |
|
6週 |
第3回数学到達度試験 |
|
7週 |
防災訓練 |
|
8週 |
演劇鑑賞 |
|
4thQ |
9週 |
担任扱い |
|
10週 |
技術者倫理 技術史 |
|
11週 |
担任扱い |
|
12週 |
TOEIC Bridge |
|
13週 |
第4回数学到達度試験 |
|
14週 |
選挙制度講演会 |
|
15週 |
終業式 |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 後10 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 後10 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |