(1) 地域(主に大分)に関わる古文・漢文・現代文に親しみ,読解や鑑賞の基礎力・応用力・物事を多面的に捉える力を身につける.(提出課題・定期試験)
(2) 古文・漢文の読解の基礎力・応用力を身につける.(提出課題・定期試験)
(3) 文章の内容や問いに対して的確に文章にまとめる要約力や作文力を身につける.(提出課題・定期試験)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語等の語彙力をつける.(語彙テスト・定期試験)
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 後3,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 後1,後9 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後9 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 後1,後9 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 後1,後9 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 後4,後9,後10 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |