概要:
(授業の概要)
三年次までに習得した英語力を継続・発展させ,ビジネス・アカデミック場面で必要とされる英語コミュニケーション能力の向上を図る.語学アプリ等を使用して課外での英語学習を行い,確かな英語学力を養成していく.
(科目情報)
教育プログラム 第1 学年 ◎科目
(関連科目)
英語ⅢA,英語ⅢB,資格英語Ⅰ,実用英語Ⅰ.
授業の進め方・方法:
(授業の進め方)
授業は次の順に展開する:(1)単語テスト,(2)リスニング演習(Listen for It!ほか),(3)語彙学習・リーディング・スピーキング・ライティング演習(Vantage Point)
(1) は家庭学習を基本とする.授業ではスコアLevel 3(スコア600-730)までを扱う.Level 4以降の単語は進学・TOEIC高スコアを考えている学生は自発的に学習すること.(2)ではディクテーション活動を中心とし英語音声の特徴を把握する.(3)では原則,教科書を中心に1時間につき1ユニットのペースで進める.3ユニット終了ごとに英作文を行う.
(事前学習)
(1) 教科書の予習は不要.その代わり授業で学習した内容は復習をして定着をさせておく.(2) 単語帳『DataBase』は,小テストに向けて各自で取り組む.付属のアプリを活用して正しい発音で覚えること.
注意点:
(履修上の注意)
(1) 小テストを欠席した場合(公欠を含む),その回の小テストは「0点」として評価する.欠席した場合は,早急に授業担当者に再試験を申し出ること.(2)長期休暇中も語学を継続するため課題を設ける.夏季休暇明けに課題内容の定着度を測るため課題確認テストを実施する.
(自学上の注意)
(1) 英語力の向上に向け,必ず音読・シャドーイング練習を繰り返し行うこと.(2) 授業以外の英語学習(TOEICをはじめとする各種資格試験の受験や語学番組などの活用)にも励むこと.(3) 英語資格試験の面接対応,自主学習上の質問,および学習相談などあれば遠慮せずに相談すること.Teams上での質問も受け付けるが,急を要する場合や確実に回答して欲しい場合は直接研究室に立ち寄ること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション TOEIC L&R 演習① |
・授業の流れや進め方,学習の仕方について理解する. ・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
2週 |
TOEIC L&R 演習② |
・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
3週 |
小テスト (1-50) 学習アプリ操作説明 |
・語学アプリに慣れ親しむ. ・聞き分けが難しい子音を正しく聞き取る.
|
4週 |
小テスト (51-100) Food & Health #01 |
・聞き分けが難しい子音を正しく聞き取る. ・食と健康について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
5週 |
小テスト (101-150) Food & Health #02 |
・聞き分けが難しい子音・母音を正しく聞き取る. ・食と健康について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
6週 |
小テスト (151-200) Food & Health #03 |
・聞き分けが難しい母音を正しく聞き取る. ・食と健康について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
7週 |
小テスト (201-250) Food & Health #04 |
・聞き分けが難しい母音を正しく聞き取る. ・食と健康について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
8週 |
小テスト (251-300) TOEIC L&R演習③ |
・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験前期 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
10週 |
中間試験の解説と学習指導 小テスト (301-350) Technology #01 |
・音の変化について理解し正しく聞き取る. ・科学技術について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
11週 |
小テスト (351-400) Technology #02 |
・音の変化について理解し正しく聞き取る. ・科学技術について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
12週 |
小テスト (401-450) Technology #03 |
・音の変化について理解し正しく聞き取る. ・科学技術について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
13週 |
小テスト (451-500) Technology #04 |
・音の変化について理解し正しく聞き取る. ・科学技術について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
14週 |
小テスト (501-550) TOEIC L&R演習④ |
・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
15週 |
前期末試験 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
Follow-up演習と学習指導 |
・英語の音声的特徴を正しく理解する.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題確認テスト (551-1050) |
ビジネス・アカデミック場面で頻出する表現を習得する.
|
2週 |
小テスト (1051-1100) Sports #01 |
・機能語の弱形について理解し正しく聞き取る. ・スポーツについて意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
3週 |
小テスト (1101-1150) Sports #02 |
・機能語の弱形について理解し正しく聞き取る. ・スポーツについて意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
4週 |
小テスト (1151-1200) Sports #03 |
・機能語の弱形について理解し正しく聞き取る. ・スポーツについて意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
5週 |
小テスト (1201-1250) Sports #04 |
・機能語の弱形について理解し正しく聞き取る. ・スポーツについて意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
6週 |
小テスト (1251-1300) Cultural Differences #01 |
・機能語の弱形について理解し正しく聞き取る. ・異文化について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
7週 |
小テスト (1301-1350) Cultural Differences #02 |
・同音意義語や紛らわしい語句を聞き分けることができる. ・異文化について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
8週 |
小テスト (1351-1400) TOEIC L&R演習⑤ |
・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験
|
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
10週 |
後期中間試験の解説と学習指導 小テスト (1401-1450) Cultural Differences #03 |
・同音意義語や紛らわしい語句を聞き分けることができる. ・異文化について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
11週 |
小テスト (1451-1500) Cultural Differences #04 |
・同音意義語や紛らわしい語句を聞き分けることができる. ・異文化について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
12週 |
小テスト (1501-1550) Society #01 |
・同音意義語や紛らわしい語句を聞き分けることができる. ・社会的事象について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
13週 |
小テスト (1551-1600) Society #02 |
・同音意義語や紛らわしい語句を聞き分けることができる. ・社会的事象について意見や情報を伝えることができる. ・論理展開に注意して概要や要点を理解する.
|
14週 |
小テスト (1601-1650) TOEIC L&R演習⑥ |
・TOEIC L&Rの問題形式について理解する.
|
15週 |
学年末試験 |
到達目標(1)(2)(3)(4)
|
16週 |
学年末試験の解説と学習指導 |
・英語の音声的特徴を正しく理解する.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前4,前10,後2,後6,後12 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前4,前10,後2,後6,後12 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前4,前10,後2,後6,後12 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前5,前6,前11,前12,後3,後4,後7,後8,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前7,前13,後5 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前4,前10,後2,後6,後12 |