到達目標
(1) 社会性を身につけ,コミュニケーションができる.(実習証明書・実習報告会)
(2) 実務を体験することにより,これからの授業に対する意義を一層深め,さらに将来の進路選択の一助となり得るように実習に取り組むことができる.(実習報告書・実習報告会)
(3) 体験内容をまとめ,プレゼンテーションができる.(実習報告書・実習報告会)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 企業等における技術者・研究者等の実務が認識でき,進路決定の参考として積極的に実習に取り組むことができる. | 企業等における技術者・研究者等の実務が認識でき,実習に取り組むことができる. | 企業等における技術者・研究者等の実務が認識できない. |
到達目標(2)の評価指標 | 企業人としての責任ある仕事の進め方が認識でき,自主的に実習に取り組むことができる. | 企業人としての責任ある仕事の進め方が認識でき,サポートを受けながらも実習に取り組むことができる. | 企業人としての責任ある仕事の進め方が認識できない. |
到達目標(3)の評価指標 | 実習体験内容を的確にまとめ,他者にわかりやすくプレゼンテーションができる. | 実習体験内容をまとめ,プレゼンテーションができる. | 実習体験内容をまとめることができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (D2)
説明
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JABEE 1.2(d)(4)
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教育方法等
概要:
(実践的教育科目)
校外実習は校内において学習できない現場の業務を体験することにより教室で修得した知識と現場の業務との結びつきを知って,事後の学習を一層充実させるとともに,将来の自分の進路を決定する際のてがかりの一助とするものである.
このためには校内の実験・実習において実施されている班単位の行動よりも,学生一人一人が独立した行動をとることが期待されるので,学生はそのつもりで判断,決定すること.
(科目情報)
教育プログラム第1学年 〇科目
授業の進め方・方法:
校外実習受け入れ企業等の紹介をするので希望する学生は申し込む.また,学生自身が実習先を探す場合は,高専の実習先としてふさわしいかどうかを学科で検討するので,事前に4年学級担任に申し出ること.実習は原則として夏期休業中に実施し,実習時間は30時間以上とする.
(事前学習)
(1)三年次の特活でのキャリア教育の内容を念頭に置いて,興味のある実習先の調査をしておくこと.
(2)履歴書の書き方の復習をしておくこと.
(3)情報リテラシーの復習もしておくこと.
注意点:
(履修上の注意)
将来の進路決定の参考になるように積極的に実習に努めること.
(自学上の注意)
実習先の業務についてあらかじめ調べておくこと.
評価
(総合評価について)
総合評価 = (実習証明書)× (1/3) + (実習報告書)× (1/3) +(実習報告会)× (1/3)
(再試験について)
再試験は,原則として実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
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2週 |
実習先の決定 |
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3週 |
実習 |
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4週 |
実習証明書・実習報告書の提出 |
実習後,実習証明書を教育支援係に提出する. 実習報告書(教育支援係提出用1ページ,学科提出用2ページ)を作成し,教育支援係および4年学級担任に提出することができる.
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5週 |
実習報告会 |
実習報告会において成果を発表する.
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実習証明書 | 実習報告書 | 実習報告会 | 合計 |
総合評価割合 | 33 | 34 | 33 | 100 |
基礎的能力 | 15 | 15 | 15 | 45 |
専門的能力 | 18 | 19 | 18 | 55 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 |