到達目標
(1)与えられた条件をもとに橋梁の構造計算を行うことができる.(課題)
(2)橋梁の構造決定を行い、CADソフトを使って橋梁の製図を行うことができる.(課題)
(3)橋梁デザインに基づき、力学的に合理的な橋梁模型を作製することができる.(課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標(1)の評価指標 | 与えられた条件をもとに橋梁の構造計算を十分に行うことができる. | 与えられた条件をもとに橋梁の構造計算を行うことができる. | 与えられた条件をもとに橋梁の構造計算を行うことができない. |
到達目標(2)の評価指標 | 橋梁の構造決定を行い、CADソフトを使って橋梁の製図を行うことが十分にできる. | 橋梁の構造決定を行い、CADソフトを使って橋梁の製図を行うことができる. | 橋梁の構造決定を行い、CADソフトを使って橋梁の製図を行うことができない. |
到達目標(3)の評価指標 | 橋梁デザインに基づき、力学的に合理的な橋梁模型を作製することが十分にできる. | 橋梁デザインに基づき、力学的に合理的な設計耐荷重を満足する橋梁模型を作製することができる. | 橋梁デザインに基づき、力学的に合理的な設計耐荷重を満足する橋梁模型を作製することができない. |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (B2)
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JABEE 1.2(d)(1)
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JABEE 1.2(g)
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JABEE 1.2(h)
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教育方法等
概要:
橋梁に関する基礎的な知識を習得するとともに設計方法を理解することによって,構造物を設計する能力を養う.
4年生の鋼構造学で学んだ知識や構造力学Ⅱで学んだ知識などを基にして,橋梁の構造設計を自ら行う.本科目は,レジリエントマネジメント教育の対応科目である.
(科目情報)
教育プログラム第2学年 ◎科目
RM科目
授業の進め方・方法:
橋梁構造物の構造形式や耐力計算について理解を深め,少人数に分かれたグループワークにて橋梁模型をデザインし,設計(構造計算および製図)する.
さらに,各自で行ったデザイン設計に基づき,木材を用いて橋梁模型を作製する.作製後はコンテスト形式で載荷試験を行い,各自で行った設計の妥当性について再考する.
以上について,取り組み状況,成果物,コンテスト内容および報告書を基にして評価する.
(事前学習)
受講前に授業計画を確認し,各自で必要な事前学習を行うこと.
注意点:
(履修上の注意)
毎回の授業の積み重ねとなるので復習を十分にしておくこと.
専門科目との関連を理解すること.
電卓を常に準備しておくこと.
(自学上の注意)
これまで学んできた知識を総合して設計・製図・製作を行うものである。これまで学んできた事柄を自発的に横断的に応用する創意をもって臨むこと。
評価
(総合評価)
総合評価 = (課題(成果物,コンテスト内容および報告書)の平均点(取り組み状況点を含む))× 1.0
(再試験について)
原則として再試験は実施しない.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・安全教育・設計する橋梁のデザインイメージ |
設計の基本条件を理解できる. 安全必携に基づき,安全教育を理解できる.
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2週 |
デザインイメージの決定・スケッチ図の作成 CAD演習 |
構造力学を理解しつつ、十分な耐荷重を持つ橋梁をイメージでき、それに基づくスケッチ図を作図できる。基本的なCADの使い方を理解できる。
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3週 |
CAD演習 |
CADを用いた簡単なトラス橋梁の製図ができる。
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4週 |
トラス橋梁における荷重と各部材に生じるひずみを計算し, 計算値と模型による実測値の比較を行う |
与えられた条件をもとに橋梁の構造計算を行うことができる
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5週 |
CAD図面作成 設計する橋梁について,橋梁設計シミュレーションソフトを用いた耐荷力の算出 |
CADを用いた簡単な製図ができる。 設計する橋梁に関して橋梁設計シミュレーションソフトを用いて耐荷重の算出ができる。
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6週 |
CAD図面作成 工作 |
CADを用いた製図ができる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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7週 |
CAD図面作成 工作 |
CADを用いた製図ができる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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8週 |
CAD図面作成 工作 |
CADを用いた製図ができる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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4thQ |
9週 |
〔後期中間試験〕 |
実施しない
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10週 |
プレゼン準備 工作 |
プレゼンテーションのためのPowerPointによるスライドを作成できる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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11週 |
プレゼン準備 工作 |
プレゼンテーションのためのPowerPointによるスライドを作成できる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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12週 |
プレゼン準備 工作 |
プレゼンテーションのためのPowerPointによるスライドを作成できる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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13週 |
作製する橋梁模型に関するプレゼンテーション 工作 |
PowerPointを使って橋梁説明のプレゼンテーションができる。 木材を用いた橋梁模型の工作ができる。
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14週 |
載荷試験 |
載荷実験ができ,その実験結果の分析ができる。
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15週 |
〔後期期末試験〕 |
実施しない
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 製図 | 与えられた条件を基に設計計算ができる。 | 4 | 後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
設計した物をCADソフトで描くことができる。 | 4 | 後14 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 20 | 20 |
専門的能力 | 0 | 80 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |