概要:
世界のさまざまな地域の近現代を中心とする歴史を学ぶことで,広い教養や知識を身につけ,物事を多面的に考える力を養う.特に,現在起こっている「世界の諸問題を考えるために歴史を学ぶ」という立場で授業を行う.世界各地の主要な宗教,多様な民族や国々を理解し,諸文化の成り立ち,世界各地の戦争や紛争の歴史を講義していく.
授業の進め方・方法:
授業計画に従って,基本的に講義によって進めていく.参考図書や文献は随時,授業中に紹介する.
(事前学習)
次回の授業範囲を教科書でよく読んでおくこと.
注意点:
(履修上の注意)
授業中にノートをきちんと取り,予習と復習をしっかりすること.
(自学上の注意)
授業で次回の範囲(頁数)を伝えるので,教科書を読んで予習しておく.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
東アジアの歴史 |
中国を中心とする東アジアの歴史について理解できる.
|
2週 |
インドの歴史 |
モンゴル帝国とインドの歴史について理解できる.
|
3週 |
西アジアの歴史 |
西アジアの歴史と三大一神教について理解できる.
|
4週 |
ヨーロッパの歴史
|
ヨーロッパの歴史について理解できる.
|
5週 |
ユーラシアの交流 |
東西文明の交流の歴史について理解できる.
|
6週 |
明と清 |
中国の明と清の時代について理解できる.
|
7週 |
ルネサンス |
ルネサンスと宗教改革について理解できる.
|
8週 |
大航海時代 |
大航海時代について理解できる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
到達目標(1)(2)(4)
|
10週 |
前期中間試験の解答と解説 アメリカ独立革命 |
試験の見直しと確認ができる. 合衆国の独立について理解できる.
|
11週 |
フランス革命 |
フランス革命とナポレオンの時代について理解できる.
|
12週 |
産業革命 |
産業革命と労働問題,社会主義運動について理解できる.
|
13週 |
19世紀のヨーロッパ |
イタリアとドイツの統一,ヨーロッパ近代の文化について理解できる.
|
14週 |
南北戦争 |
合衆国の人種差別と南北戦争の歴史について理解できる.
|
15週 |
前期末試験 |
到達目標(1)(2)(4)
|
16週 |
前期末試験の解答と解説 |
試験の見直しと確認ができる.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
帝国主義 |
帝国主義的な植民地支配の問題について理解できる.
|
2週 |
アジアの植民地化 |
ヨーロッパ列強によるアジア諸国の植民地化について理解できる.
|
3週 |
辛亥革命 |
中国の近代化の動きや辛亥革命について,また,バルカン半島の緊張状態について理解できる.
|
4週 |
第一次世界大戦 |
第一次世界大戦とロシア革命について理解できる.
|
5週 |
ヴェルサイユ体制 |
ヴェルサイユ体制,トルコ革命,パレスチナ問題について理解できる.
|
6週 |
ファシズムの台頭 |
世界恐慌,イタリア・ドイツのファシズムの台頭について理解できる.
|
7週 |
第二次世界大戦 |
日中戦争,第二次世界大戦とホロコーストについて理解できる.
|
8週 |
戦争の終結 |
第二次世界大戦の終結について理解できる.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
到達目標(1)~(4)
|
10週 |
後期中間試験の解答と解説 冷戦の時代 |
試験の見直しと確認ができる. 冷戦の時代について理解できる.
|
11週 |
ベトナム戦争 |
キューバ危機,公民権運動,ベトナム戦争について理解できる.
|
12週 |
冷戦の終結 |
文化大革命,ソ連の解体,東欧の民主化について理解できる.
|
13週 |
超大国アメリカの戦争 |
EU成立,湾岸戦争,同時多発テロとイラク戦争について理解できる.
|
14週 |
地球的課題 |
紛争とテロ,原発事故など現在の世界の諸問題について理解できる.
|
15週 |
後期末試験 |
到達目標(1)~(4)
|
16週 |
後期末試験の解答と解説 |
試験の見直しと確認ができる.
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 社会 | 社会 | 人間と自然環境との相互作用を前提としつつ、民族、宗教、生活文化の多様性を理解し、異なる文化・社会が共存することの重要性について考察できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後14,後15,後16 |
近代化を遂げた欧米諸国が、19世紀に至るまでに、日本を含む世界を一体化していく過程について、その概要を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後9,後10 |
帝国主義諸国の抗争を経て二つの世界大戦に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、平和の意義について考察できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10 |
第二次世界大戦以降、冷戦の展開と終結、その後現在に至る日本を含む世界の動向の概要を説明し、そこで生じた諸問題を歴史的に考察できる。 | 3 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
19世紀後期以降の日本とアジア近隣諸国との関係について、その概要を説明できる。 | 3 | 後3,後7,後8,後9,後10,後14,後15,後16 |
工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | 多様性の概念及びその重要性を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前14,前15,前16,後14,後15,後16 |