|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業オリエンテーション 確認テスト |
授業方法,評価方法,教科書等について理解する.
|
2週 |
小テスト (#0501-0550) VQ Lesson 04-05 時制 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
3週 |
小テスト (#551-600) Move Up Step 1-2 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
4週 |
小テスト (#601-650) VQ Lesson Lesson 06-07 完了形 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
5週 |
小テスト (#651-700) Move Up Step 3-4 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
6週 |
小テスト (#701-750) VQ Lesson Lesson 08-10 助動詞 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
7週 |
小テスト (#751-800) Move Up Step 5-6 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
8週 |
小テスト (#801-850) 前期中間試験に向けて(総復習) |
これまでの既習事項が理解できている.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
到達目標(1)~(4)
|
10週 |
VQ Lesson 11-12 受動態 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
11週 |
小テスト (#851-900) Move Up Step 7-8 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
12週 |
小テスト (#901-950) VQ Lesson 13-16 不定詞 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
13週 |
小テスト (#951-1000) Move Up Step 9-10 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
14週 |
小テスト (#1001-1050) 前期期末試験に向けて(総復習) |
これまでの既習事項が理解できている.
|
15週 |
前期末試験 |
到達目標(1)~(4)
|
16週 |
学習指導 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
課題テスト (単熟語#1-500およびVQ Lesson 31-40) |
これまでの既習事項が理解できている.
|
2週 |
小テスト (#1051-1100) VQ Lesson 17-18 動名詞 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
3週 |
小テスト (#1101-1150) Move Up Step 11-12 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
4週 |
小テスト (#1151-1200) VQ Lesson 19-20 分詞 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
5週 |
小テスト (#1201-1250) Move Up Step 13-14 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
6週 |
小テスト (#(1251-1300) VQ Lesson 21-24 関係詞 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
7週 |
小テスト (#1301-1350) Move Up Step 15 & Review 1 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
8週 |
小テスト (#1351-1400) 後期中間試験に向けて(総復習) |
これまでの既習事項が理解できている.
|
4thQ |
9週 |
後期中間試験 |
到達目標(1)~(4)
|
10週 |
小テスト (#1401-1450) VQ Lesson 25-27 比較 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
11週 |
小テスト (#1451-1500) Move Up Review 2-3 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
12週 |
小テスト (#1501-1550) VQ Lesson 28-30 仮定法 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文構造について理解する.
|
13週 |
小テスト (#1551-1600) Move Up Review 4-5 |
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う. 文章展開に沿って的確に英文を理解する.
|
14週 |
学年末試験に向けて(総復習) |
これまでの既習事項が理解できている.
|
15週 |
学年末試験 |
到達目標(1)~(4)
|
16週 |
学習指導 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前4,前6,前9,前10,前12,前15,後1,後2,後4,後6,後9,後10,後12,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前9,前11,前13,前15,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前3,前5,前7,前8,前9,前11,前13,前15,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後15 |