英語ⅡA

科目基礎情報

学校 大分工業高等専門学校 開講年度 令和07年度 (2025年度)
授業科目 英語ⅡA
科目番号 R07C209 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 都市・環境工学科 対象学年 2
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 (2年次より新規で使用する教材)
Vision Quest New English Grammar 47 (啓林館)
Move Up Basic (文英堂)
Pair & Share 3 (いいずな書店)
英検2級単熟語フレーズシステム(アスク)
(1年次より継続使用する教材)
Vision Quest Ultimate (啓林館)
担当教員 川野 泰崇

到達目標

(1)コミュニケーションの基礎となる文法や語彙を習得する.(小テスト,定期試験)
(2)日常的な話題や社会的な話題について,英語で自分の考えや経験を伝えることができる.(課題・タスク,定期試験)
(3)英文構造を把握し,情報を正確に理解することができる.(定期試験)
(4)日常生活で見られるやり取りや文章を的確に理解することができる.(定期試験,TOEIC Bridge L&R)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
到達目標(1)の評価指標コミュニケーションの基礎となる文法や語彙について幅広く理解している.コミュニケーションの基礎となる文法や語彙について基本的な項目について理解している.コミュニケーションの基礎となる文法や語彙についてほとんど知識がない.
到達目標(2)の評価指標日常的な話題や社会的な話題について,英語で自分の考えや経験を分かりやすく相手に伝えることができる.日常的な話題や社会的な話題について,英語で自分の考えや経験を概ね相手に伝えることができる.日常的な話題や社会的な話題について,英語で自分の考えや経験を相手にほとんど伝えることができない.
到達目標(3)の評価指標どの英文構造に対ても文構造を正確に把握し内容を理解することができる.英文構造を概ね把握しメッセージの概略を理解することができる.英文構造が把握できず内容もほとんど理解できていない.
到達目標(4)の評価指標日常生活で見られるやり取りや文章についてどの話題に対しても的確に理解することができる日常生活で見られるやり取りや文章を概ね理解することができる日常生活で見られるやり取りや文章がほとんど理解できていない.

学科の到達目標項目との関係

学習・教育目標 (C2) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
(授業の概要)
既習の文法・語彙知識を拡充し,多様な場面で知識を活用できるようにさまざまな演習を行いながら4技能の向上(英検準2級~2級相当)を図る.英文法は発展的な項目を中心に学習を進めていく.個人でできる学習は家庭で行うことを基本とし,授業ではペアワークや発表活動に重点を置く.英検を模したコミュニケーション活動や、速読トレーニングなどを行いながら実践的なスキルを身に着けていく.定期試験の他に,客観的な英語力の指標としてTOEIC Bridge Listening & Reading IPテストを1月頃(予定)に実施する.
授業の進め方・方法:
(授業の進め方)
授業では,(1) 小テスト (2) コミュニケーション活動 (3) 文法問題演習またはリーディング活動を行う.必要に応じて別途タスクを設ける.(1)については,『英検2級単熟語フレーズシステム』から「授業計画」に示した範囲より問題を出題する.(2)については,話すことのやり取りの活動を中心に自己の経験や意見を英語で伝え合う練習を行う.(3)については,文法問題演習とリーディング活動を週替わりで交互に進めていく.文法演習は,予習した内容の定着を図るべく追加演習および英文暗唱をすすめる。一方,リーディング活動では,リテリング活動の他に,速音読,シャドーイング,サイトトランスレーションなどさまざまな活動を行いながら4技能の向上を図る.
(事前学習)
(1) 文法参考書『Vision Quest Ultimate』を熟読し,その後ワークブック『Vision Quest New English Grammar 47』に取り組む.解答は本冊に直接書き込み答え合わせをすること.
(2)『Move Up Basic』は2Step(4ページ)ずつ進める.「書き込み定着」「Exercise」「Practice」すべての問題を予め解いて答え合わせをすること.
(3) 単語帳『英検2級単熟語フレーズシステム』は,小テストに向けて各自で取り組む.正しい発音で覚えること.ankiアプリを使って学習を進めることを推奨する.
注意点:
(履修上の注意)
(1)予習を前提とする.予習をしていない場合は,「課題・タスク」から減点する.
(2)小テストを受験しなかった場合,その回の小テストは「0点」として評価する.早急に授業担当者に申告をし再試験を受けること.
(3)長期休暇中に適宜課題を設ける.
(自学上の注意)
(1) 英語力の向上に向け,本文は必ずモデル音声を確認しながら音読・シャドーイング練習を繰り返し行うこと.
(2) 語彙や文法は語学アプリを活用して定着を図ること.
(3) 授業以外でも日ごろから英語学習(資格試験や語学番組などの活用)に励むこと.
(4) 英語資格試験の面接対応,自主学習上の質問,および学習相談などあれば遠慮せずに相談すること.

評価

(総合評価)
総合評価 =(4回の定期試験の総合点を40点満点で換算した際の得点)+(小テストの総合点を30点満点で換算した際の得点)+(課題・タスクの総合点を10点満点で換算した際の得点)+(TOEIC Bridgeのスコアを英語科独自のスコア対応表に基づき20点満点で換算した際の得点)
(単位修得の条件)
総合評価の60点以上とする.
(再試験について)
総合評価59点以下の学生に対して実施する.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業オリエンテーション
確認テスト
授業方法,評価方法,教科書等について理解する.
2週 小テスト (#0501-0550)
VQ Lesson 04-05 時制
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
3週 小テスト (#551-600)
Move Up Step 1-2
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
4週 小テスト (#601-650)
VQ Lesson Lesson 06-07 完了形
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
5週 小テスト (#651-700)
Move Up Step 3-4
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
6週 小テスト (#701-750)
VQ Lesson Lesson 08-10 助動詞
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
7週 小テスト (#751-800)
Move Up Step 5-6
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
8週 小テスト (#801-850)
前期中間試験に向けて(総復習)
これまでの既習事項が理解できている.
2ndQ
9週 前期中間試験
到達目標(1)~(4)
10週 VQ Lesson 11-12 受動態 日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
11週 小テスト (#851-900)
Move Up Step 7-8
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
12週 小テスト (#901-950)
VQ Lesson 13-16 不定詞
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
13週 小テスト (#951-1000)
Move Up Step 9-10
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
14週 小テスト (#1001-1050)
前期期末試験に向けて(総復習)
これまでの既習事項が理解できている.
15週 前期末試験 到達目標(1)~(4)
16週 学習指導
後期
3rdQ
1週 課題テスト (単熟語#1-500およびVQ Lesson 31-40) これまでの既習事項が理解できている.
2週 小テスト (#1051-1100)
VQ Lesson 17-18 動名詞
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
3週 小テスト (#1101-1150)
Move Up Step 11-12
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
4週 小テスト (#1151-1200)
VQ Lesson 19-20 分詞
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
5週 小テスト (#1201-1250)
Move Up Step 13-14
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
6週 小テスト (#(1251-1300)
VQ Lesson 21-24 関係詞
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
7週 小テスト (#1301-1350)
Move Up Step 15 & Review 1
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
8週 小テスト (#1351-1400)
後期中間試験に向けて(総復習)
これまでの既習事項が理解できている.
4thQ
9週 後期中間試験 到達目標(1)~(4)
10週 小テスト (#1401-1450)
VQ Lesson 25-27 比較
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
11週 小テスト (#1451-1500)
Move Up Review 2-3
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
12週 小テスト (#1501-1550)
VQ Lesson 28-30 仮定法
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文構造について理解する.
13週 小テスト (#1551-1600)
Move Up Review 4-5
日常の話題について英語で自分の経験や知識・意見を伝え合う.
文章展開に沿って的確に英文を理解する.
14週 学年末試験に向けて(総復習) これまでの既習事項が理解できている.
15週 学年末試験 到達目標(1)~(4)
16週 学習指導

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。3前2,前4,前6,前9,前10,前12,前15,後1,後2,後4,後6,後9,後10,後12,後14,後15
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。3前3,前5,前7,前8,前9,前11,前13,前15,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後15
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前3,前5,前7,前8,前9,前11,前13,前15,後3,後5,後7,後8,後9,後11,後13,後15

評価割合

定期試験小テスト課題・タスクTOEIC Bridge合計
総合評価割合40301020100
基礎的能力40301020100
専門的能力00000
分野横断的能力00000