概要:
本実習では,20名程度からなる2つの班(A班とB班)に分け,情報処理・設計製図・構造材料実験を行い,これらの基礎を身に付け,創造力・応用力を養成することを目的として実施する.本実習の実施内容は,以下のとおりである.
(1) Windowsパソコンの基本的な操作方法,コンピュータの基礎,ネットワークの基礎や電子メールの基礎を学ぶ.
(2) Word, Power Point, Excel の基本的な操作方法を学ぶ.
(3) 土木製図の基礎を学習し,投影図・立体図形を製図することによって,その認識を深める.
(4) 単純プレートガーダー道路橋の模型を製作し、橋梁の構造を学習する.
授業の進め方・方法:
前期は情報処理と設計製図,後期は情報処理と構造材料実験を行う.それぞれ20名程度からなる2つの班(A班とB班)に分け,輪番で実習を行う.
注意点:
実習・演習後の要点整理および復習等を怠らないこと.
1. 情報処理演習では,演習後の整理整頓・清掃を必ず行うこと.
2. 設計製図では,予習・復習を十分に行い,製図道具の管理を行うこと.
3. 構造材料実験では,ハサミ・ピンセットを使用するので,各自準備すること.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
A班(設計製図):ガイダンス B班(情報処理):ガイダンス |
|
2週 |
A班(設計製図):土木製図の規約 B班(情報処理):パソコンの基本操作 |
A班(設計製図):平面図形の表現方法 B班(情報処理):パソコンの基本操作
|
3週 |
A班(設計製図):平面図形 B班(情報処理):情報リテラシー |
A班(設計製図):土木製図に必要な規約の知識 B班(情報処理):コンピュータの基礎,ネットワークの基礎
|
4週 |
A班(設計製図):投影図Ⅰ B班(情報処理):電子メールの演習 |
A班(設計製図):投影図の描き方 B班(情報処理):電子メールの基礎
|
5週 |
A班(設計製図):投影図Ⅱ B班(情報処理):Wordの演習 |
A班(設計製図):投影図の描き方 B班(情報処理):Wordの基本操作
|
6週 |
A班(設計製図):立体図形の認識Ⅰ B班(情報処理):Wordの演習 |
A班(設計製図):立体図形の認識方法 B班(情報処理):Wordの基本操作,資料などの作成
|
7週 |
A班(設計製図):立体図形の認識Ⅱ B班(情報処理):Wordの演習 |
A班(設計製図):立体図形の認識方法 B班(情報処理):Wordの基本操作,資料などの作成
|
8週 |
B班(設計製図):土木製図の規約 A班(情報処理):パソコンの基本操作 |
B班(設計製図):平面図形の表現方法 A班(情報処理):パソコンの基本操作
|
2ndQ |
9週 |
B班(設計製図):平面図形 A班(情報処理):情報リテラシー |
B班(設計製図):土木製図に必要な規約の知識 A班(情報処理):コンピュータの基礎,ネットワークの基礎
|
10週 |
B班(設計製図):投影図Ⅰ A班(情報処理):電子メールの演習 |
B班(設計製図):投影図の描き方 A班(情報処理):電子メールの基礎
|
11週 |
B班(設計製図):投影図Ⅱ A班(情報処理):Wordの演習 |
B班(設計製図):投影図の描き方 A班(情報処理):Wordの基本操作
|
12週 |
B班(設計製図):立体図形の認識Ⅰ A班(情報処理):Wordの演習 |
B班(設計製図):立体図形の認識方法 A班(情報処理):Wordの基本操作,資料などの作成
|
13週 |
B班(設計製図):立体図形の認識Ⅱ A班(情報処理):Wordの演習 |
B班(設計製図):立体図形の認識方法 A班(情報処理):Wordの基本操作,資料などの作成
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
A班:主桁の製作 B班:Power Pointの演習 |
A班:各自が主桁を1つ製作する B班:Power Pointの基本操作
|
2週 |
A班:主桁の製作 B班:Power Pointの演習 |
A班:各自が主桁を1つ製作する B班:Power Pointの基本操作
|
3週 |
A班:端対傾構の製作 B班:Power Pointの演習 |
A班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. B班:スライドの作成
|
4週 |
A班:横桁の製作 B班:Excelの演習 |
A班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. B班:Excelの基本操作
|
5週 |
A班:横構の製作 B班:Excelの演習 |
A班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. B班:Excelを用いた計算および表やグラフの作成
|
6週 |
A班:全体の製作 B班:Excelの演習 |
A班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. B班:Excelを用いた計算および表やグラフの作成
|
7週 |
B班:主桁の製作 A班:Power Pointの演習 |
B班:各自が主桁を1つ製作する A班:Power Pointの基本操作
|
8週 |
B班:主桁の製作 A班:Power Pointの演習 |
B班:各自が主桁を1つ製作する A班:Power Pointの基本操作
|
4thQ |
9週 |
B班:端対傾構の製作 A班:Power Pointの演習 |
B班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. A班:スライドの作成
|
10週 |
B班:横桁の製作 A班:Excelの演習 |
B班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. A班:Excelの基本操作
|
11週 |
B班:横構の製作 A班:Excelの演習 |
B班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. A班:Excelを用いた計算および表やグラフの作成
|
12週 |
B班:全体の製作 A班:Excelの演習 |
B班:4人で1班をつくり、主桁4つに、端対傾構・横桁・横構を結合し、橋を完成する. A班:Excelを用いた計算および表やグラフの作成
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学についての基礎的原理や現象を、実験を通じて理解できる。 | 3 | |
物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 3 | |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 3 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 3 | |
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。 | 3 | |
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。 | 3 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。 | 3 | |
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。 | 3 | |
数値計算の基礎が理解できる | 3 | |
コンピュータにおける初歩的な演算の仕組みを理解できる。 | 3 | |
データの型とデータ構造が理解できる | 3 | |