概要:
・現代文(評論文・随想・小説・現代詩・短歌・俳句川柳)及び古文・漢文を読み,その読解・鑑賞・内容に関する文章作成や意見交換を行う. また,日本語表現力の向上に向けて「表現編」として,作文や,発表・討論も行う.
・漢字練習帳やプリントの分を試験範囲とした「漢字の小テスト」を三~四週間ごとに行い,漢字・語句の力を身につける.
・年二回,授業で文学作品や文章の創作を行う「創作大会」を実施する.
(科目情報)
授業時間 46.5時間
関連科目 国語総合(1 年),現代文(3 年)
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習するが,年に2回の創作大会の実施を授業に組み込む.
(再試験について)
対象者に対して再試験は行う.
注意点:
(履修上の注意)
授業で用いた種々のプリントは考査の範囲に入れることもあるので,保管しておくこと.
(自学上の注意)
課題ノートやプリントを用いて授業の予習復習を心掛けること.
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前6,後3,後5 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前6,後3,後5 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前8,後1,後2,後6,後8 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前3,前6,後3,後6,後8 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前6,後6 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前8 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前6,後5 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後7 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前4,後4 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前4,後4 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前4,後4 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 後4 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前6,後3,後5 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前6,後3,後5 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前6,前7,後5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | 前13,前14,後13,後14 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 3 | 前13,前14,後13,後14 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 3 | 前13,前14,後13,後14 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 3 | 前13,前14,後13,後14 |