到達目標
(1) 沿岸域の課題に対して多方面からの工学的アプロ}チができる.
(2) 沿岸域の保全及び災害対策について基本的な事項が理解できる.
(3) 自主的,継続的に学習できる.
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 沿岸域の課題に対して多方面からの工学的アプロ}チができるとともに,更なる応用ができる. | 沿岸域の課題に対して多方面からの工学的アプロ}チができる. | 沿岸域の課題に対して多方面からの工学的アプロ}チができない. |
評価項目2 | 沿岸域の保全及び災害対策について基本的な事項が理解できるとともに,応用できる. | 沿岸域の保全及び災害対策について基本的な事項が理解できる. | 沿岸域の保全及び災害対策について基本的な事項が理解できない. |
評価項目3 | 自主的,継続的に学習できる. | 自主的に学習できる. | 自主的に学習できない. |
学科の到達目標項目との関係
(分野別要件(工学(融合複合・新領域))基礎工学の知識・能力 JABEE基準2.1(1)
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情報技術、専門工学の基礎を身につける 大分高専学習教育目標(B2)
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教育方法等
概要:
気圏,水圏,地圏,生物圏は,以前はそれ単体で体系化されていたが,地球環境問題が叫ばれ始めて以降研究および社会的つながりはそれ単体ではなく,相互が関係しあっている学際的な取り扱いになってきた.近年め防災に関する課題も複合的に取り扱わなくてなくてはならない状況である.本科目は特に水固と地固との関係を中心に生物固まで広がる科目である.これまで得た専門知識を基に学際的な分野について学んでいく.本科目で取り扱う沿岸とは海岸域,汽水域,河川域に加え森林域まで網羅する広い意味での沿岸として取り扱う.
授業の進め方・方法:
当該科目は水理系,地盤系,環境系を網羅した複合的科目であるので,各論を深く掘り下げるよりもむしろ,沿岸環境というフレームワークを意識しつつ授業を進める.学習に際しては,授業中に課す演習問題に取り組むとともに,メディア等に発表されている関連情報を積極的に収集することが重要である.
注意点:
履修上の注意:この科目は水理系,地盤系,環境系を網羅した複合的科目なので,それぞれを関連付けながら学習すること. メディア等に発表されている関連情報を積極的に収集すること.資料はファイルにまとめて自学自習に活用すること.
自学上の注意:関連科目との関連付けを意識すること.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
沿岸域の現状 |
沿岸域の現状が理解できる.
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2週 |
沿岸域の変遷(1) |
沿岸域の変遷が理解できる.
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3週 |
沿岸域の変遷(2) |
沿岸域の変遷が理解できる.
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4週 |
漂砂 |
流れによる底質の移動について理解できる.
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5週 |
沿岸域の水質 |
沿岸域の水質について理解できる.
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6週 |
沿岸域の水質浄化(1) |
沿岸域の水質浄化のための対策と現状を理解できる.
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7週 |
沿岸域の水質浄化(2) |
沿岸域の水質浄化のための対策と現状を理解できる.
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8週 |
河口域・汽水域 |
河口域・汽水域の変遷と現状が理解できる.
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2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
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10週 |
前期中間試験の解答と解説 |
分らなかった部分を把握し,理解できる.
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11週 |
密度流 |
密度流について理解できる.
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12週 |
富栄養化 |
富栄養化について理解できる.
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13週 |
沿岸域の保全・災害対策(1) |
沿岸域の保全・災害対策を理解できる.
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14週 |
沿岸域の保全・災害対策(2) |
沿岸域の保全・災害対策を理解できる.
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15週 |
前期期末試験 |
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
分らなかった部分を把握し,理解できる.
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
専門的能力 | 40 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |