到達目標
(1)設計例のプリントを参考に,プレートガーダー橋の曲げモーメントやせん断力の計算,断面の仮定,各要素の設計を行うことができる.(課題)
(2)CADソフトを使ってプレートガーダー橋の製図を行うことができる.(課題)
(3)擁壁に関する基礎的な知識を習得し,安定計算を行うことができる.(課題)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 設計例のプリントを参考に,プレートガーダー橋の曲げモーメントやせん断力の計算,断面の仮定,各要素の設計を行うことが十分にできている. | 設計例のプリントを参考に,プレートガーダー橋の曲げモーメントやせん断力の計算,断面の仮定,各要素の設計を行うことができる. | 設計例のプリントを参考に,プレートガーダー橋の曲げモーメントやせん断力の計算,断面の仮定,各要素の設計を行うことができていない. |
評価項目2 | CADソフトを使ってプレートガーダー橋の製図を行うことが十分にできている. | CADソフトを使ってプレートガーダー橋の製図を行うことができる. | CADソフトを使ってプレートガーダー橋の製図を行うことができていない. |
評価項目3 | 擁壁に関する基礎的な知識を習得し,安定計算を十分に行うことができている. | 擁壁に関する基礎的な知識を習得し,安定計算を行うことができる. | 擁壁に関する基礎的な知識を習得し,安定計算を行うことができていない. |
学科の到達目標項目との関係
自主的,継続的に学習する能力 JABEE基準1(2)(g)
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与えられた制約の下で計画的に仕事を進め,まとめる能力 JABEE基準1(2)(h)
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(分野別要件(工学(融合複合・新領域))基礎工学の知識・能力 JABEE基準2.1(1)
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探究心、分析力、イメージ力、デザイン能力を身につける 大分高専学習教育目標(D1)
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協力して問題を解決する力を身につける 大分高専学習教育目標(D2)
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教育方法等
概要:
プレートガーダー橋および擁壁に関する基礎的な知識を習得するとともに設計方法を理解することによって,構造物を設計する能力を養う.各人異なった数値条件について,プレートガーダーの設計・製図を行う.さらに,4年生で学んだ土質力学Ⅱの「土圧」の知識を基にしてL型擁壁の安定計算を行う.
授業の進め方・方法:
(課題提出について)
提出期限を遅れた場合は減点する.
(再試験について)
原則として再試験は実施しない.
注意点:
(履修上の注意)
毎回の授業の積み重ねとなるので復習を十分にしておくこと.
専門科目との関連を理解すること.
電卓を常に準備しておくこと.
(自学上の注意)
受講後に実習内容の要点を整理する.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス
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各人に,異なった設計条件を与える.
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2週 |
断面の仮定 |
日程およびテキストの説明を行う.
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3週 |
床版の設計 |
床版の設計を行う.
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4週 |
床版の設計 |
床版の設計を行う.
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5週 |
曲げモーメントとせん断力の計算 |
各断面における曲げモーメントとせん断力を求める.
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6週 |
曲げモーメントとせん断力の計算 |
各断面における曲げモーメントとせん断力を求める.
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7週 |
主桁断面の設計 |
主桁断面の設計を行う.
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8週 |
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4thQ |
9週 |
プレートガーダー橋の製図 |
JW_CADを使ってプレートガーダー橋の製図を行う.
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10週 |
プレートガーダー橋の製図 |
JW_CADを使ってプレートガーダー橋の製図を行う.
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11週 |
クーロン土圧およびランキン土圧の式に関する復習 L型擁壁の計算 |
土圧公式が理解できる. L型擁壁に作用する土圧の計算および安定性の検討ができる.
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12週 |
クーロン土圧およびランキン土圧の式に関する復習 L型擁壁の計算 |
土圧公式が理解できる. L型擁壁に作用する土圧の計算および安定性の検討ができる.
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13週 |
クーロン土圧およびランキン土圧の式に関する復習 L型擁壁の計算 |
土圧公式が理解できる. L型擁壁に作用する土圧の計算および安定性の検討ができる.
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14週 |
クーロン土圧およびランキン土圧の式に関する復習 L型擁壁の計算 |
土圧公式が理解できる. L型擁壁に作用する土圧の計算および安定性の検討ができる.
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |