到達目標
(1) 現代文(評論文・随筆・小説・詩・短歌俳句川柳狂歌)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につける.(定期試験,提出課題)
(2) 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力・応用力を身につける.(定期試験)
(3) 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につける.(課題ノート,提出課題)
(4) 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・文芸用語・評論用語の力をつける.(定期試験,「漢字の小テスト」)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代文(評論文・随筆・小説・詩・短歌俳句川柳狂歌)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につけ,それを他者に説明することができる. | 現代文(評論文・随筆・小説・詩・短歌俳句川柳狂歌)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につけることができる. | 現代文(評論文・随筆・小説・詩・短歌俳句川柳狂歌)に親しみ,読解や鑑賞の基礎・応用を身につけることができない. |
評価項目2 | 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力・応用力を身につけ,それを他者に説明することができる. | 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力・応用力を身につけることができる. | 古文・漢文・漢詩の読解の基礎力・応用力を身につけることができない. |
評価項目3 | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけ,それを他者に説明することができる. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができる. | 文章の内容や箇所についての問いに対して的確に文章にまとめる作文力や発表力を身につけることができない. |
評価項目4 | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・文芸用語・評論用語の力をつけ,それを他者に説明することができる. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・文芸用語・評論用語の力をつけることができる. | 常用漢字(書き取り読み取り)・慣用句・四字熟語・文芸用語・評論用語の力をつけることができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・現代文(評論文・随想・小説・現代詩・短歌・俳句川柳)及び古文・漢文を読み,その読解・鑑賞・内容に関する文章作成や意見交換を行う. また,日本語表現力の向上に向けて「表現編」として,作文や,発表・討論も行う.
・漢字練習帳やプリントの分を試験範囲とした「漢字の小テスト」を三~四週間ごとに行い,漢字・語句の力を身につける.
・年二回,授業で文学作品や文章の創作を行う「創作大会」を実施する.
(科目情報)
授業時間 46.5時間
関連科目 国語総合(1 年),現代文(3 年)
授業の進め方・方法:
基本的に講義を中心に学習するが,年に2回の創作大会の実施を授業に組み込む.
(再試験について)
対象者に対して再試験は行う.
注意点:
(履修上の注意)
授業で用いた種々のプリントは考査の範囲に入れることもあるので,保管しておくこと.
(自学上の注意)
課題ノートやプリントを用いて授業の予習復習を心掛けること.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
現代文(1) |
詩(1)の読解・鑑賞. 近現代日本の詩史(1)
|
2週 |
現代文(2) |
小説(1)の読解. 近現代日本の小説史(1)
|
3週 |
現代文(3) |
小説(1)の読解. 文芸用語(1).
|
4週 |
表現(1) |
表現の実践(1) ― 調査して発表する
|
5週 |
現代文(4) |
随想(1)の読解
|
6週 |
現代文(5) |
評論文(1)の読解.評論文用語(1)
|
7週 |
表現(2) |
表現の実践(2) ― 句会を行う
|
8週 |
現代文(6) |
単価の読解・鑑賞.近現代日本の短歌史
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
|
10週 |
中間試験の解答と解説 古文(1) |
説話を読む. 古文の文法事項の復習・応用(1)
|
11週 |
古文(2) |
随筆を読む. 日本古典文学史(1)
|
12週 |
創作大会(第1回) |
創作大会を行う
|
13週 |
漢文(1) |
故事を読む. 漢文を読む基礎事項の復習・応用(1).
|
14週 |
漢文(2) |
漢詩を読む. 漢詩の決まりの復習.
|
15週 |
前期期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
現代文(7) |
随想(2)の読解
|
2週 |
現代文(8) |
小説(2)の読解. 近現代日本の小説史(2)
|
3週 |
現代文(9) |
評論文(2)の読解
|
4週 |
表現(3) |
表現の実践(3) ― 情報を読み取る.
|
5週 |
現代文(10) |
評論文(3)の読解. 評論文用語(2).
|
6週 |
現代文(11) |
詩(2)の読解・鑑賞. 近現代日本の詩史(2).
|
7週 |
表現(4) |
表現の実践(4) ― 実用文について考える
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験の解答と解説 現代文(11)古文(3) |
川柳・狂歌の読解・鑑賞. 日本古典文学史(2).
|
10週 |
古文(4) |
歌謡・近世俳句を読む. 古文の文法事項の復習・応用(2)
|
11週 |
古文(5) |
軍記を読む. 日本古典文学史(3)
|
12週 |
創作大会(第2回) |
創作大会を行う
|
13週 |
漢文(3) |
史伝を読む. 漢文を読む基礎事項の復習・応用(2).
|
14週 |
漢文(4) |
『論語』を読む(2).
|
15週 |
後期期末試験 |
|
16週 |
期末試験の解答と解説 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |