| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目(1) | 自分の研究の目的や位置づけを地球的視点から多面的に考察・理解することができる. | 自分の研究の目的や位置づけを地球的視点から考察・理解することができる. | 自分の研究の目的や位置づけを地球的視点から多面的に考察・理解することができない. |
評価項目(2) | 研究に関する知見を自ら収集・理解することができる.また,主体的かつ継続的に研究に取り組むことができる. | 主体的かつ継続的に研究に取り組むことができる. | 研究に関する知見を自ら収集・理解することができない.また,主体的かつ継続的に研究に取り組むことができない. |
評価項目(3) | 論理的思考を持って,問題対処や他者との討論ができる. | 問題対処や他者との討論ができる. | 論理的思考を持って,問題対処や他者との討論ができない. |
評価項目(4) | コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力,文章表現能力を身につけることができる. | プレゼンテーション能力,文章表現能力を身につけることができる. | コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力,文章表現能力を身につけることができない. |
評価項目(5) | 基礎工学や専門工学で身につけた技術や知識を統合し,実験計画の立案から実施までを遂行できる.実験で得られたデータの分析,および発表することができる. | 実験で得られたデータの分析,および発表することができる. | 基礎工学や専門工学で身につけた技術や知識を統合し,実験計画の立案から実施までを遂行できない.実験で得られたデータの分析,および発表することができない. |
評価項目(6) | 与えられた制約を理解できる.知識や技術を活用して問題を発見することができる.また,その解決法をデザインすること,および実行することができる. | 与えられた制約を理解できる. | 与えられた制約を理解できない.知識や技術を活用して問題を発見することができない.また,その解決法をデザインすること,および実行することができない. |
評価項目(7) | 所属する研究室の最高学年生としてリーダーシップを発揮することができる.チームとしての研究室の秩序を保ち,倫理性を確保することもできる. | 所属する研究室の最高学年生としてリーダーシップを発揮することができる。 | 所属する研究室の最高学年生としてリーダーシップを発揮することができない.チームとしての研究室の秩序を保ち,倫理性を確保することもできない. |