到達目標
(1) コンクリートならびに鋼構造物の設計の基本を説明できる.(定期試験)
(2) 鋼構造物の現状と課題を説明できる.(定期試験)
(3) 鋼構造物の劣化診断方法の現状と課題を説明できる.(定期試験)
(4) 鋼構造物の補修・補強方法の現状と課題を説明できる.(定期試験)
(5) 事前学習を通して理解を深めるとともに,継続的な学習ができる.(事前学習)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標(1)の評価指標 | コンクリートならびに鋼構造物の設計の基本を完全に説明できる | コンクリートならびに鋼構造物の設計の基本を説明できる | コンクリートならびに鋼構造物の設計の基本を説明できない |
目的・到達目標(2)の評価指標 | 鋼構造物の現状と課題をほぼ完全に説明できる | 鋼構造物の現状と課題を説明できる | 鋼構造物の現状と課題を説明できない |
目的・到達目標(3)の評価指標 | 鋼構造物の劣化診断方法の現状と課題をほぼ完全に説明できる | 鋼構造物の劣化診断方法の現状と課題を説明できる | 鋼構造物の劣化診断方法の現状と課題を説明できない |
目的・到達目標(4)の評価指標 | 鋼構造物の補修・補強方法の現状と課題をほぼ完全に説明できる | 鋼構造物の補修・補強方法の現状と課題を説明できる | 鋼構造物の補修・補強方法の現状と課題を説明できない |
目的・到達目標(5)の評価指標 | 事前学習をほぼ完全に行っている | 事前学習を行っている | 事前学習を行っていない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (E1)
説明
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JABEE 1.2(d)(1)
説明
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教育方法等
概要:
コンクリート構造物の設計法の基本を復習したのちに,土木鋼構造診断士(補)の過去問題を通して鋼構造物の全般の学習をする.
(科目情報)
教育プログラム第4学年,〇科目
RM科目
授業の進め方・方法:
この科目は学修単位科目のため,事前学習のための課題を課す.
我が国の代表的な橋梁,コンクリート構造物の設計法,県内の施設見学,鋼構造物の設計や維持管理を学習する.
(事前学習)
鋼構造物の学習の際には,事前に指示された個別課題に取り組み,授業の際には担当課題を解説をする.
注意点:
(履修上の注意)
5回以降の土木鋼構造診断士(補)の過去問題を用いた学習では,事前に個別問題を指示するので事前学習をするとともに,授業中に該当する問題の解説をする.
(自学上の注意)
詳細は授業ごとに指示をする.
評価
(総合評価)
総合評価 = (定期試験の得点) × 1.0
(単位修得の条件について)
特に設けない.
(再試験について)
再試験は総合評価が60点に満たなかった者に対して実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
わが国の橋梁の紹介 |
わが国の代表的な橋梁を理解できる.
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2週 |
コンクリート構造物の設計法(1) |
本科のコンクリート構造学Ⅰ,Ⅱの復習を通してコンクリート構造物の設計法が理解できる.
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3週 |
コンクリート構造物の設計法(2) |
本科のコンクリート構造学Ⅰ,Ⅱの復習を通してコンクリート構造物の設計法が理解できる.
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4週 |
施設見学(1) |
大分県内の橋梁等の土木施設の見学をする.
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5週 |
施設見学(2) |
大分県内の橋梁等の土木施設の見学をする.
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6週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(1) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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7週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(2) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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8週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(3) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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2ndQ |
9週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(4) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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10週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(5) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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11週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(6) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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12週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(7) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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13週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(8) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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14週 |
土木鋼構造診断士・診断士補の試験問題の解説(9) |
診断士(補)試験の問題を通して,設計法や維持管理の実際を理解できる.
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15週 |
前期期末試験 |
目的・到達目標(1)~(4)
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16週 |
前期期末試験の解答と解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 60 |
分野横断的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |