到達目標
(1) メンテナンスの現状と課題を説明できる.(定期試験)
(2) 構造物の機能・性能とメンテナンスの基本を説明できる.(定期試験)
(3) 構造物の劣化(症状としくみ)を説明できる.(定期試験)
(4) 構造物の点検の方法を説明できる.(定期試験)
(5) 劣化予測・評価の方法を説明できる.(定期試験)
(6) 補修・補強の方法を説明できる.(定期試験)
(7) 構造物のマネジメントを説明できる.(定期試験)
(8) 演習や課題を通して理解を深めるとともに,継続的な学習ができる.(事前学習)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
目的・到達目標(1)の評価指標 | メンテナンスの現状と課題をほぼ完全に説明できる | メンテナンスの現状と課題を説明できる | メンテナンスの現状と課題を説明できない |
目的・到達目標(2)の評価指標 | 構造物の機能・性能とメンテナンスの基本を完全に説明できる | 構造物の機能・性能とメンテナンスの基本を説明できる | 構造物の機能・性能とメンテナンスの基本を説明できない |
目的・到達目標(3)の評価指標 | 構造物の劣化(症状としくみ)を完全に説明できる | 構造物の劣化(症状としくみ)を説明できる | 構造物の劣化(症状としくみ)を説明できない |
目的・到達目標(4)の評価指標 | 構造物の点検の方法を完全に説明できる | 構造物の点検の方法を説明できる | 構造物の点検の方法を説明できる |
目的・到達目標(5)の評価指標 | 劣化予測・評価の方法を完全に説明できる | 劣化予測・評価の方法を説明できる | 劣化予測・評価の方法を説明できない |
目的・到達目標(6)の評価指標 | 補修・補強の方法を完全に説明できる | 補修・補強の方法を説明できる | 補修・補強の方法を完全に説明できない |
目的・到達目標(7)の評価指標 | 構造物のマネジメントを完全に説明できる | 構造物のマネジメントを説明できる | 構造物のマネジメントを説明できない |
目的・到達目標(8)の評価指標 | 事前学習をほぼ完全に行っている | 事前学習を行っている | 事前学習を行っていない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育目標 (E1)
説明
閉じる
JABEE 1.2(d)(1)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
コンクリート構造物の維持管理について学習する.
(科目情報)
教育プログラム第4学年、〇科目
RM科目
授業の進め方・方法:
1~7回は教科書に従った解説をする.8~12回はコンクリート診断士の過去の問題を利用して,実社会で求められるコンクリート構造物診断の知識の一端を習得する.13,14回では大分県内の劣化構造物の見学に行く.なお,施設見学は気象条件を考慮しては,授業期間の前半に設定することもある.
(事前学習)
教科書の該当部分をよく読んでおくこと
注意点:
(履修上の注意)
施設見学を学習内容の理解に役立つので必ず参加すること
(自学上の注意)
詳細は授業ごとに指示をする
評価
(総合評価)
総合評価 = (定期試験の得点) ×1.0
(単位修得の条件について)
特に設けない.
(再試験について)
再試験は総合評価が60点に満たなかった者に対して実施する.
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
メンテナンスの現状と課題 |
メンテナンスの現状と課題を説明できる
|
2週 |
構造物の機能・性能とメンテナンスの基本 |
構造物の機能・性能とメンテナンスの基本を説明できる
|
3週 |
構造物の劣化(症状としくみ) |
構造物の劣化(症状としくみ)を説明できる
|
4週 |
構造物の点検の方法 |
構造物の点検の方法を説明できる
|
5週 |
劣化予測・評価の方法 |
劣化予測・評価の方法を説明できる
|
6週 |
補修・補強の方法 |
補修・補強の方法を説明できる
|
7週 |
構造物のマネジメント |
構造物のマネジメントを説明できる
|
8週 |
診断士試験問題の解説(1) |
コンクリート診断士の試験を解くことで知識を確実にする
|
4thQ |
9週 |
診断士試験問題の解説(2) |
コンクリート診断士の試験を解くことで知識を確実にする
|
10週 |
診断士試験問題の解説(3) |
コンクリート診断士の試験を解くことで知識を確実にする
|
11週 |
診断士試験問題の解説(4) |
コンクリート診断士の試験を解くことで知識を確実にする
|
12週 |
診断士試験問題の解説(5) |
コンクリート診断士の試験を解くことで知識を確実にする
|
13週 |
劣化構造物の見学(1) |
大分県内の劣化構造物の見学に行く.
|
14週 |
劣化構造物の見学(2) |
大分県内の劣化構造物の見学に行く.
|
15週 |
後期期末試験 |
目的・到達目標(1)~(7)
|
16週 |
後期期末試験の解答と解説 |
分からなかった部分を把握して理解できる
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題・演習 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 80 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |