到達目標
(1) 完成品のビジョンを理解し,自身の行う処理について理解,説明できる(レポート)
(2) 言語を理解し,適切に使用できる.(レポート)
(3) 発生した未知の問題を自分たちで解決できる.(レポート)
(4) チームで協調してひとつの課題を解決できる.(レポート)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実社会の仕事で取り組む課題には模範解答もなければ,答えすら解らないものがほとんどである.実社会で必要
不可欠な能力を修得するために,学生が未知の課題に取り組み,自分自身でその解決方法を模索して解決へと導く
ことを学習する.本実験では,数人のチームを組み,それぞれのチームにおいて,簡単なゲームを作成する.その際,
用いるコンピュータ言語は各チームの自由とし,ゲーム設計に用いるライブラリ,チームにおける言語の記述の仕方について学ぶ.最終的に,ゲームのマニュアルおよび個人が担当した箇所・処理をレポートとして提出し,完成したゲームにおいて,工夫した点・プレイの説明・面白さなどについてプレゼンする.
授業の進め方・方法:
達成目標(1)~(4)についてレポート(70点)と課題の評価(30点)(計100点)で評価する. レポートによる総合評価が60点以上を合格とする.なお,再実験は実施しない.
以下に,レポートの満たすべき条件を述べる.
(1)章立てを考え,目次を付け,各章ごとに目的・手順・検証内容を初心者でも分かるように詳しくまとめること.
(2)チームごとに成果発表(プレゼンテーション)を実施し,その際には各自の分担とエフォートを明記すること.
注意点:
実験中に実験内容と関係がない作業を行わないこと. その場合は実験を欠席とみなす.
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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2週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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3週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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4週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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5週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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6週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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7週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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8週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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4thQ |
9週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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10週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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11週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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12週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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13週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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14週 |
. チームの決定
2.作成課題の決定
3. 課題作成における調査
4. コーディング
5. マニュアル作成
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○ チームを組み,作成課題を決定した上で,各課題作成のための調査を行い,各メンバーの役割を決定する.
○ 課題の作成に取り組む
○課題の仕様書を作成し, マニュアルをまとめる.
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15週 |
成果発表 |
チームごとに成果を発表する.
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |