高度情報化社会における先端技術に対応しうる課題探求能力を身につけた独創的かつ創造的研究開発能力を有する人材、自ら方向性を定め学習し問題を発見して解析する力と問題を解決し自ら設計して新しいものを生み出す力を備え,高度な技術力と豊かな教養力に裏打ちされた創造的技術者の育成を目指す.
(1) 自分の研究の目的や位置づけを地球的視点から多面的に考察・理解することができる.(論文審査と発表審査)
(2) 研究に関する知見を自ら収集・理解することができ,主体的かつ継続的に研究に取り組むことが出来る.(日常の研究への取組状況)
(3) 論理的思考を持って,問題対処や他者との討論ができる.(論文審査と発表審査)
(4) コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力,文章表現能力を身につけることができる.(論文審査と発表審査,)
(5) 基礎工学や専門工学で身につけた技術や知識を統合し実験計画を立て,遂行し,そのデータを分析し発表することができる.(論文審査と発表審査)
(6) 与えられた制約を理解しながら,知識や技術を活用して問題を発見し,その解決法をデザインし,実行できる.(論文審査と発表審査)
(7) 所属する研究室の最高学年生としてリーダーシップを発揮し,チームとしての研究室の秩序を保ち,倫理性を確保することが出来る.(日常の研究への取組状況)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
4月:研究 まとめ方針の立案,および方針の決定 学修総まとめ科目履修計画書の作成 |
研究の最終段階としてまとめの方針を決定する.(履修計画書の作成) 指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
2週 |
4月:研究 まとめ方針の立案,および方針の決定 学修総まとめ科目履修計画書の作成 |
研究の最終段階としてまとめの方針を決定する.(履修計画書の作成) 指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
3週 |
4月:研究 まとめ方針の立案,および方針の決定 学修総まとめ科目履修計画書の作成 |
研究の最終段階としてまとめの方針を決定する.(履修計画書の作成) 指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
4週 |
4月:研究 まとめ方針の立案,および方針の決定 学修総まとめ科目履修計画書の作成 |
研究の最終段階としてまとめの方針を決定する.(履修計画書の作成) 指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
5週 |
5月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
6週 |
5月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
7週 |
5月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
8週 |
5月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
2ndQ |
9週 |
6月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
10週 |
6月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
11週 |
6月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
12週 |
6月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
13週 |
7月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
14週 |
7月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
15週 |
7月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
16週 |
7月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
10月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 学修総まとめ科目履修計画書の提出を行う
|
2週 |
10月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 学修総まとめ科目履修計画書の提出を行う
|
3週 |
10月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 学修総まとめ科目履修計画書の提出を行う
|
4週 |
10月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 学修総まとめ科目履修計画書の提出を行う
|
5週 |
11月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
6週 |
11月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
7週 |
11月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
8週 |
11月:研究 |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う.
|
4thQ |
9週 |
12月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの論文作成) |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 研究成果をまとめ,特別研究Ⅱ論文を作成する.特別研究Ⅱ指導教員である主査と主査が指名する副査との2名による論文審査を行う.
|
10週 |
12月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの論文作成) |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 研究成果をまとめ,特別研究Ⅱ論文を作成する.特別研究Ⅱ指導教員である主査と主査が指名する副査との2名による論文審査を行う.
|
11週 |
12月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの論文作成) |
指導教員と連携して積極的,主体的,継続的に研究を行う. 研究成果をまとめ,特別研究Ⅱ論文を作成する.特別研究Ⅱ指導教員である主査と主査が指名する副査との2名による論文審査を行う.
|
12週 |
1月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの発表資料作成) |
複数の専攻科担当教員によって発表審査を行う.発表に当たって学生は,A4用紙 2 枚の講演概要を作成する
|
13週 |
1月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの発表資料作成) |
複数の専攻科担当教員によって発表審査を行う.発表に当たって学生は,A4用紙 2 枚の講演概要を作成する
|
14週 |
1月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの発表資料作成) |
複数の専攻科担当教員によって発表審査を行う.発表に当たって学生は,A4用紙 2 枚の講演概要を作成する
|
15週 |
1月:研究 研究のまとめ(特別研究Ⅱの発表資料作成) |
複数の専攻科担当教員によって発表審査を行う.発表に当たって学生は,A4用紙 2 枚の講演概要を作成する
|
16週 |
2月:1月:研究 研究のまとめ(学位授与機構提出の成果報告書作成) |
学修総まとめ科目の成果の要旨を作成して提出を行う.
|