保健体育

科目基礎情報

学校 都城工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 保健体育
科目番号 0005 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 前期:2 後期:4
教科書/教材 【教科書】現代高等保健体育(大修館書店)978-4469663198 現代高等保健体育ノート(大修館書店)978-4469365733【参考書】 アクティブスポーツ総合版(大修館書店)978-4469366013 
担当教員 武田 誠司

到達目標

1)保健および体育に関する知識を理解する。
2)運動やスポーツの合理的な実践や健康の増進および体力の向上に活用できる能力や態度を身に付ける。
3)各種の運動やスポーツの基礎的な技術や技能と審判法を習得する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安       A標準的な到達レベルの目安       B未到達レベルの目安     C(学生記入欄) 到達したレベルに〇をすること。
評価項目1保健および体育に関する知識を理解し、日常に活かすことができる。保健および体育に関する知識を理解している。保健および体育に関する知識を一部理解している。  A ・ B ・ C
評価項目2合理的な実践や健康および体力の向上を考えながら、運動やスポーツに取り組むことができる。運動やスポーツに取り組むことができる。運動やスポーツの見学はできる。  A ・ B ・ C
評価項目3運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを理解し、それらを実際の活動に活かすことができる。運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを理解している。運動やスポーツの基礎的な技術や技能などを一部理解している。  A ・ B ・ C

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 3-3 説明 閉じる
学習・教育到達度目標 4-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
保健および体育に関する知識を理解し、運動やスポーツの合理的な実践や健康の増進および体力の向上に活用できる能力や態度を育てる。各種の運動やスポーツの特性について理解し、これらの基礎的な技術や技能と審判法を習得する。
授業の進め方・方法:
体育実技では指示された服装や用具(体操服・体育館シューズなど)、保健では指示された教科書およびノートを準備して授業に臨むこと。日常的に自己の健康および安全に留意しておくこと。今までの運動やスポーツ経験をもとにして、授業で取り組む種目などを選択できるようにしておくこと。
注意点:

ポートフォリオ

(学生記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。

【理解の度合】理解の度合について記入してください。
      (記入例)ファラデーの法則、交流の発生についてはほぼ理解できたが、渦電流についてはあまり理解できなかった。
 ・前期中間試験まで: 
                                      
 ・前期末試験まで :
                                       
 ・後期中間試験まで:
                                       
 ・学年末試験まで :

                                       
【試験の結果】定期試験の点数を記入し、試験全体の総評をしてください。
       (記入例)ファラデーの法則に関する基礎問題はできたが、応用問題が解けず、理解不足だった。
 ・前期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・前期末試験  点数:      総評:                                       

 ・後期中間試験 点数:      総評:                                       

 ・学年末試験  点数:      総評:                                       


【総合到達度】「到達目標」どおりに達成することができたかどうか、記入してください。
 ・総合評価の点数:      総評:                                       


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(教員記入欄)
【授業計画の説明】実施状況を記入してください。
  
  
【授業の実施状況】実施状況を記入してください。
  ・前期中間試験まで:  
                                     
  ・前期末試験まで :                                       

  ・後期中間試験まで:                                       

  ・学年末試験まで : 
        
                                
【評価の実施状況】総合評価を出した後に記入してください。
 
    

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション シラバスを理解する。
2週 スポーツテスト
健康の考え方と成り立ち(保健座学)
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。
保健の知識を理解する。
3週 スポーツテスト
私たちの健康のすがた(保健座学)
各種スポーツテストを行い、自己の体力を把握する。
保健の知識を理解する。
4週 クラスマッチ(球技のゲーム)
生活習慣病の予防と回復(保健座学)
球技のゲームを行いクラス内外の交流とスポーツを楽しむ姿勢を体験することができる。
保健の知識を理解する。
5週 球技
がんの原因と予防(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
保健の知識を理解する。
6週 球技
運動と健康(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
保健の知識を理解する。
7週 球技 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
8週 球技 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。球技で体を動かし運動を楽しむ。
2ndQ
9週 バレーボール
食事と健康(保健座学)
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。
保健の知識を理解する。
10週 バレーボール
休養・睡眠と健康(保健座学)
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。
保健の知識を理解する。
11週 バレーボール
応急手当の意義とその基本(保健座学)
バレーボールの基礎的技術や技能を習得する。
保健の知識を理解する。
12週 バレーボール 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
各種泳法で25m泳げるようにする。
13週 バレーボール 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
各種泳法で25m泳げるようにする。
14週 バレーボール 基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
各種泳法で25m泳げるようにする。
15週 バレーボール
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
各種泳法で25m泳げるようにする。
16週 前期末試験
(17週目は試験答案の返却、解説及びポートフォリオの記入)
保健分野を中心に学習内容の理解を確認する。
後期
3rdQ
1週 陸上競技(ハードル走)
球技(選択種目制)
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
2週 陸上競技(ハードル走)
球技(選択種目制)
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
3週 陸上競技(ハードル走)
球技(選択種目制)
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
4週 陸上競技(ハードル走)
球技(選択種目制)
ハードル技術を身に付け、リズムよく走ることができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
5週 陸上競技(持久走)
球技(選択種目制)
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
6週 陸上競技(持久走)
球技(選択種目制)
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
7週 陸上競技(持久走)
球技(選択種目制)
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
8週 陸上競技(持久走)
球技(選択種目制)
安全に配慮しながら、持久力向上を目指すことができる。
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
4thQ
9週 球技(選択種目制)
喫煙と健康(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
10週 クラスマッチ(球技のゲーム)
飲酒と健康(保健座学)
球技のゲームを行い、クラス内外の交流とスポーツに親しむ姿勢を体験することができる。
保健の知識を理解する。
11週 球技(選択種目制)
薬物乱用と健康(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
12週 球技(選択種目制)
感染症とその予防(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
13週 球技(選択種目制)
性感染症・エイズとその予防(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
14週 球技(選択種目制)
精神疾患の特徴(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
15週 球技(選択種目制)
心身の相関とストレス、ストレスへの対処(保健座学)
基礎的技術や技能を習得し、ゲームができるようにする。
保健の知識を理解する。
16週 学年末試験
(17週目は試験答案の返却、解説及びポートフォリオの記入)
保健分野を中心に学習内容に理解を確認する。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力汎用的技能コミュニケーションスキルコミュニケーションスキル他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。1前7,後1
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。1前8,後2
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。1前2,前3,後3
チームワークとリーダーシップチームワークとリーダーシップチーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。1前4,前12,後10
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。1前5,後5,後13
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。1前6,後6,後14
基盤的資質・能力主体性主体性自分が果たすべき役割や行動について認識できる。1前9,後4,後15
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。1前10,後7
自己管理と責任ある行動自己管理と責任ある行動自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。1前11,後8
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。1前1,後9
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。1前13,前16,後16
倫理観倫理観自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。1前14,後11
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。1前15,後12

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合600010030100
基礎的能力3000002050
専門的能力300000030
分野横断的能力0001001020