|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業計画の説明 随想:「立ってくる春」 |
授業計画・達成目標・成績評価方法を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(1)
|
2週 |
随想:「立ってくる春」 |
表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(2)
|
3週 |
随想:「立ってくる春」 |
表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(3)
|
4週 |
ズームアップ「現代文入門」 表現:「原稿用紙の使い方」 |
原稿用紙の正しい使い方を理解する。
|
5週 |
古典:「漢文の海へ」「訓読のきまり」「格言」 |
漢文読解のための基礎知識を習得する。(1)
|
6週 |
古典:「格言」「訓読の基本」『孟子』 |
漢文読解のための基礎知識を習得する。(2) 社会生活で使われている故事成語の意味や内容を説明できる。(1)
|
7週 |
古典:『孟子』より「助長」 |
社会生活で使われている故事成語の意味や内容を説明できる。(2)
|
8週 |
古典:『孟子』より「助長」 試験内容の確認 |
試験に向けて学習内容を振り返る。
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験
|
|
10週 |
試験問題の返却・解説及びポートフォーリオの記入 評論:「水の東西」ズームアップ「評論の読み方」「評論を読むヒント」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(1)
|
11週 |
評論:「水の東西」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(2)
|
12週 |
評論:「水の東西」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(3)
|
13週 |
評論:「水の東西」 |
評論の構成を把握し、自分の文章に活かす。多様な視点について理解し考察する。
|
14週 |
表現:「スピーチ」「ブックトーク」「手紙」 |
相手に分かりやすく紹介する文章について考察する。実用的な文章作成の方法について理解する。
|
15週 |
表現:「スピーチ」「ブックトーク」「手紙」 試験内容の確認 |
自分の文章を自己評価する。 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
前期末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入) |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説:「清兵衛と瓢箪」ズームアップ「小説の読みかた」「志賀直哉」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(1)
|
2週 |
小説:「清兵衛と瓢箪」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(2)
|
3週 |
小説:「清兵衛と瓢箪」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(3)
|
4週 |
小説:「清兵衛と瓢箪」 |
多角的な視点から小説の読解を試みる。
|
5週 |
古典:「古文チェックポイント1~5」 「万葉集」「古今和歌集」
|
古文読解のための基礎知識を習得する。和歌文学を通して伝統的な言語文化への考察を深める。(1)
|
6週 |
古典:「古文チェックポイント1~5」 「万葉集」「古今和歌集」
|
古文読解のための基礎知識を習得する。和歌文学を通して伝統的な言語文化への考察を深める。(2)
|
7週 |
古典:「古文チェックポイント1~5」 「万葉集」「古今和歌集」 試験内容の確認
|
古文読解のための基礎知識を習得する。和歌文学を通して伝統的な言語文化への考察を深める。(3) 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験問題の返却・解説及びポートフォーリオの記入 古典:「古文チェックポイント1~5」 『竹取物語』『伊勢物語』 |
古文読解のための基礎知識を習得する。物語文学の成立についての理解を深める。
|
10週 |
古典:『竹取物語』『伊勢物語』 評論:「コインは円形か」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(1)
|
11週 |
評論:「コインは円形か」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(2)
|
12週 |
評論:「コインは円形か」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(3)
|
13週 |
評論:「コインは円形か」 |
漢字や語句の意味を把握する。表現の特徴に注意して主張を的確に捉える。(4)
|
14週 |
評論:「コインは円形か」 古典:「絶句と律詩」 |
漢詩の形式について理解する。(1)
|
15週 |
古典:「絶句と律詩」 試験内容の確認 |
漢詩の形式について理解する。(2) 試験に向けて学習内容を振り返る。
|
16週 |
学年末試験 (17週目は試験答案の返却・解説及びポートフォリオの記入)
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 1 | 後11,後12,後13,後14 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 1 | 後11,後12,後13,後14 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後11,後12,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 1 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 1 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 1 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 1 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 1 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |